オバマ大統領へのノーベル平和賞授与に関して好意的な意見と否定的な意見とに分かれています。
私個人としては、今回のノーベル平和賞はオバマ大統領への援護射撃という意味で好意的に捉えています。
オバマ大統領が歴史上初の黒人大統領に選出されたのは米国の草の根民主主義の勝利と言われていますが、注意すべきことは米国支配層である米軍産複合体やユダヤ金融資本の支持と了解があったから彼は選ばれたのだという事実で . . . 本文を読む
目いっぱい働いても年収200万円にも満たないワーキングプアーがついに1,000万人を超えています。
ますます深刻化する不況と荒れた世相に苦しんでいる国民にとって、庶民の生活とはかけ離れた日本の「国会議員特権」の見直しと廃止は緊急の大きな課題です。
与野党の国会議員は歴代の自公政権がお手盛りで決めた様々な「国会議員特権」を正面から切り込まずに特権として享受してきました。
「国民の生活第一」を掲 . . . 本文を読む
今までの自民党政権下では、膨大な国家予算がどのよう決定され誰が決定しているのかが完全に隠されていて国民の知らないところですべてが決定されていました。国民が払った税金は特権政治家と特権官僚と大手企業経営者が自分たちの利益のための政策に優先的に配分され、残りが中小零細企業、労働者、地方住民、高齢者、母子家庭、障害者、病人などの一般庶民に回されていたのです。
そのことがはっきりわかったのはここ一カ月足 . . . 本文を読む