つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

ミヤコワスレ

2012-05-06 | 日記
曇り


次から次へと違う花が見頃を迎える、いい季候になりました。お出かけも、したくなるし
帰ってから撮ろう、なんてつい後回しにしていると、すぐ見頃が過ぎてしまいます。
このミヤコワスレが見頃の時は本当にうっとりします。順徳天皇の気持ちが分かります。


丈夫で日陰でも炎天下でも平気です。



株もすぐ大きくなるので時々株分けをしています。



もっと濃い色もあったのですが馴染んでくれず絶えてしまいました。



一輪挿しに活けると可愛いんです。



濃い色の都忘れより、花弁の幅も広くて花も大きい感じがします。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤコワスレ (アッコ)
2012-05-06 20:55:16
こんばんは
この薄紫はいい色ですね
今の季節は花にとっても良い気候なんでしょうね
テンポの早いこと アッという間に見頃が過ぎてしまって
写真を撮りそこなったの沢山あります 
返信する
ミヤコワスレ (ツカさん)
2012-05-07 08:15:55
アッコさんコメント有難うございます
そうそう私もよくあります
マクロで見てこんなに痛んでいたの~~
なんて思う事がありますね 
観察不足かしら…こまめにシャッター押しましょう 
返信する