つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

鎌倉初詣

2012-01-20 | お出かけ


昨日、1月19日鎌倉へ初詣に行ってきました。鶴岡八幡宮の大銀杏も
あれから元気に2回目の冬を迎えていました。丁度鎌倉の牡丹が見頃でしたので、
美しい寒牡丹を堪能する事が出来、少し遅い女正月を楽しんできました。


「がんばれ、大イチョウ!」



牡丹は源氏池に沿って、藁囲いの中で見事な花を咲かせていました。



可愛い!日向ぼっこしてるん見たい…



番傘も趣があって、なかなか良いですね。



掲載している今、外は雪です。今日の鎌倉は雪がちらついて、風情があることでしょう



この寒い時期に咲く姿が健気で美しい。



見事な大輪に感激!



凛とした気品を感じます。



冬の寒さが厳しい時だから珍重されるんでしょうね



正月牡丹とも呼ぶそうです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉の寒牡丹 (カッちゃん)
2012-01-21 11:52:46
こんにちは
寒牡丹が見頃でしたね きれい
本来は4月か5月に咲くのを人工的に冬に咲くようにしているんですってね
花芽を摘んでこの時期に咲かすんですって
返信する
鎌倉初詣 (カンナ)
2012-01-21 13:41:24
こんにちは
鉢の木の精進料理を食べたんですってネ
ヘルシーで美味しかったでしょう
返信する
鎌倉初詣 (レモン)
2012-01-21 18:41:55
カッちゃんさんコメント有難うございます。
そうなんですか、今頃咲く種類の牡丹かと思っていました 
そう言われてみると優しい花姿も余計綺麗に見えますね
返信する
鎌倉初詣 (レモン)
2012-01-21 18:52:32
カンナさんコメント有難うございます。
鉢の木の精進料理は初めて食べました
季節感を大切にしている感じで美味しかった
上げ膳据え膳で、いい女正月でした
返信する