つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

黒部ダム

2011-08-26 | お出かけ
雨のち曇り


8月25日、バスツアーで日本最大と云う黒部ダムへ行く、家を出る時から雨、
バスに乗ってからもず~と雨、負け惜しみじゃないけど車窓から見る夏山も
水墨画の様でなかなか見られない風景…だと思えば得した気分にもなります


途中、諏訪湖サービスエリアに着く頃には、雨が止んで明るくなった。





バスは一路黒部へ、トロリーバスでダムサイト迄行き、そこから海底トンネルを歩いた。



目の前が急に明るくなる。



北アルプスと黒部ダム。 すっかり雨が止んでいた 嬉しい!!



通称「黒四」昭和38年、電力不足を解消するために作られたダム



雄大に広がる黒部ダム。



晴れた日には水しぶきの中に美しい虹が見えますが…今日は残念、でもすごい迫力






バスは富山県から長野県へ、NHK「おひさま」で人気の安曇野に向かう、
観光バスで訪れる人も多くて、お土産コーナーも忙しそうでした。



大王わさび農場、湧水の流れる綺麗な川、飽きる事のない眺めです。



道祖神と湧水



安曇野の原風景って感じです。



いつまでも残しておきたい安曇野の豊かな水量と風景…好きな眺めでした。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒部ダム (アッコ)
2011-08-26 21:09:54
こんばんは
いいバスツアーでしたね。安曇野の大王わさび農場には何回かバスツアーで立ち寄っています
湧水がいいですね、本当に安曇野の原風景ですね懐かしいです 私も好きです
そこで食べたワサビのソフトクリームはさっぱりしていて美味しかったわ 食べましたか?
返信する
黒部ダム (カッちゃん)
2011-08-26 21:34:09
こんばんは、お久しぶりです。
元気そうですね、黒部ダムは懐かしいです。日帰りで行けるんですね。
NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち」の主題歌、
中島みゆきの「地上の星」を思い出しました。

返信する
安曇野 (レモン)
2011-08-27 11:13:46
アッコさん コメント有難うございます。
安曇野って景色が良くて水の綺麗な所ですね
どんどん流れていて水量の多さに驚きました
水車が川風景に興をそえていました。
そうそう、わさびのソフトクリーム友達と
食べましたよ、さっぱりして美味しかった
返信する
黒部ダム (レモン)
2011-08-27 11:30:00
カッちゃんさん コメント有難うございます
中島みゆきの「地上の星」ね 紅白歌合戦で
この黒部からの中継で唄っていましたね。

そうそう思い出したわ、私が通っていたカラオケ教室で
この歌を上手く唄う先輩がいたのを…
今思い出しました、いい歌でしたね
返信する
黒部ダム (カンナ)
2011-08-27 13:18:54
こんにちは

えェ? 貴女カラオケ教室へ通ってたの?
知っちゃた、知っちゃた!…びっくり…貴方は何でも挑戦する方なのね
ところで貴女の十八番は何ですか、まさか「東京だよおっかさん」じゃあ無いでしょうね
返信する
黒部ダム (トラコ)
2011-08-27 17:35:34
今日は

本当にびっくり カラオケ教室 今度ぜひマイク片手に聞かせてくださいね。
返信する
黒部ダム (レモン)
2011-08-27 17:36:40
カンナさんコメント有難うございます。
ずーと以前の事ですが、私は全く唄った事がないので
友達が「カラオケ位、唄えないと楽しくなよ…」
って言って一緒にご近所のお宅へ習いに行った事があったの
私は何しろ下手なのよ、十八番なんか特にないです
ただ音楽に興味を持つきっかけに、なった様で
今でも庭仕事などするときは時々テレサテンや
高橋真理子のCDをかけています。
返信する
カラオケ教室 (レモン)
2011-08-27 18:13:10
トラコさんコメント有難うございます。
そうなのよ「カラオケ教室」へ行っていたのを
ついコメントに書いちゃったからバレちゃった

でも習って感じたのは、完璧より少し外れていた方が
楽しくて盛り上がりますね
あまり完璧だとシラケちゃってつまんない 
人間の心理でしょうかね
同情される位が丁度いいのよ
もちろん今はもう唄いません。残念でした。
返信する