つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

草餅づくり

2014-05-31 | お出かけ


と、あるお宅で4月に計画していた草餅づくりを
今日、5月最後の日にやっと実施する事が出来ました。
なにしろ7、8人が集まるとなると
「今日は病院の日…」「歯医者の日…」「孫が来るの…」と
云った具合で中々足並みが揃わなくて延び延びになっていました。

今日は10時に集合して…先ず
上新粉に熱湯を少しずつ入れながら練り合わせて一握りにちぎり
平らにして蒸し器で蒸します。



何しろ後は下拵えが全部で来ているんですから楽なんです。
何時もこのお宅の奥様は準備がいいので甘えています。
餡子は出来上がっているのを丸めただけ…



蒸しあがった上新粉を三つの鉢に分けて、皆んなで
ヨモギと混ぜて鉢の中で良く練り合わせました (ここが一番大変…)
ヨモギの爽やかな香りが広がります。



餡を入れて出来上がりです。
餡の甘さが丁度良くてやっぱり手作りは美味しい。



このお宅ご自慢の釜めしも作り、みんなで持ち寄った煮物や
漬物を頂きながらお喋りも弾みました。



あっと云う間に5時間以上もお喋りをしていました。
沢山のお土産も頂いて「さようなら」しました。





最新の画像もっと見る