つれづれ

庭の花や身近な出来事などを退屈しのぎにあれこれ綴っています。

谷川岳天神平

2012-10-12 | お出かけ
晴れ

10月11日、谷川岳の天神尾根の景観を堪能してきました。さまざまな色が混じり合った
山肌は、秋の装いを始めていました。土合口駅まで車、そこから天神平の2400mを
ロープウエイで登って行くと、紅葉の始まった高山植物が出迎えてくれました。


ロープウエイで天神平に着くと、もう冬を迎えるゲレンデの準備も始まっていました。



この小さいリフト駅から天神峠まで片道7分のリフトに乗り替える。



足の下にはリンドウなどが咲いていたけど、ちよっと怖くて写真は撮れない。



そいでもって、だんだん高くなると、紅葉が始まっていた。



色づいた木々が鮮やか!



山頂の天神峠に着くとまず目に入った朝日岳、素晴らしい景観。



何といっても爽やかに晴れた空に谷川岳の美しい姿は見応えがあります。



「あの山頂に立った時の感動は今でも忘れられない…」と友達が話してくれた。
苦労して登った人でないと味わえない特権の様な気がして話を聞かせてもらった。



ここから、谷川山頂まで3キロなんですね。



展望台より真下を撮る。



風もなく、暑くも寒くもなく、秋から晩秋へ移ろう、季節を十分楽しんで…



大パノラマに満足し、日本の美しい大自然に感動して下山しました。




最新の画像もっと見る