akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

がんばれ!

2007-01-21 04:16:53 | Weblog
1月1日に続き金魚の金ちゃんの体に膜がつき、酸欠状態になった。
気付いたときには水槽の底に横たわっていた
前回は暮れに水草を変えたため、それについていた何かが金ちゃんに害を及ぼしたのかもしれない!と思ったが、今回はあれ以来水草を入れておらず原因不明。
金ちゃんは夏の終わりに盆踊りで買ったものでそれからだと5ヶ月ほど我が家にいる。2匹いたが1匹は1月1日に天国に行ってしまったその後まもなく、いまの1匹も大変な状態になったがその日(平日で翌日会社だったからキツかった)午前3時位までの必死の対応でなんとかなった尾ぐされも見られたので翌日薬を買ったが、これまた水槽がちゃんとした大きいものではないから分量が難しい。何滴か入れて様子を見た。数日は餌を控えたほうがいいといわれたのでそのようにして、まぁなんとかなったという感じ。
そしてまたもや。さっきまで、しばしかかりっきりの対応。
水槽の小さいものに移し塩(量は適宜)を入れ、ティッシュを少しとって割り箸で挟み、水槽へ。体に傷がつかぬようにそのティッシュで膜をとってやり、なんとか横たわっていたものがまっすぐに。感動
塩を入れると膜がはがれやすいように思う。膜が出来てしまうとエラをふさいで酸欠になってしまうのだ。
でも今回はどうだろう・・・金ちゃんのお年(いくつなんだ?)との兼ね合いや私も魚博士じゃないし・・・あとは金ちゃんの力しだい。がんばれ! お魚博士じゃなくてごめんね
やっぱり私はペットを飼うに向いてないなぁ、人間だけでせいいっぱい。
これからお風呂であ~る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太夫)
2007-01-21 22:20:30
akirinさん、
必死の看病お疲れ様でした。
お正月には一匹死んでしまっていたのですね。
それにしても、見事な対応でした。
でも、原因がはっきりしないのが不安ですね。

金ちゃん、ガンバレ!!!
返信する
金ちゃん (akirin)
2007-02-03 21:12:35
今のところ頑張ってます。
餌は少なめにしてます。
返信する

コメントを投稿