akirin

思いつくまま気の向くままに・・・

松茸づくし

2010-10-09 22:22:52 | Weblog
この前買った松茸を今日食しました!


スライスしちゃうとなんだか椎茸と区別がつきにくい。

味よ しみ込めしみ込め~
お醤油、みりん、お酒。

いい感じで炊き上がりました


生松茸購入の醍醐味
焼き松茸~

このために母が網を買ってきました。
お餅焼くにもよさそうです。
そして完成!

かぼすを搾ってポン酢を少々かけて食べました。
あ~
独特の食感。音。
いい~。
メインにはお刺身

もうこうなったら飲むしかありません
冷酒!

旅行先でお土産として買ってきた「黒部峡」
きっと飲みたくなるなっ って思って夕方から冷蔵庫に入れておきました。
さらっとした飲み口でスイスイと飲みやすい。
でもダメダメたしなむ程度にねっ
思い出すな~ 立山黒部アルペンルート!
ん???
あれっ?
違うかな、このお酒は去年暮れの勤続お疲れ様旅行の能登で買ったお酒かな?
・・・・いやっ 違う。きっと立山だ。

今日は姪っ子の学芸会でした。
実はもうひとりの姪っ子の運動会でもあり、どうしよう、掛け持ちだ~と気をもんでいたのですが、おかげさまで今日は昨日の時点から雨予報。
ということで、運動会は早々にめでたく?11日に順延となりました。
こころから学芸会を堪能した私でした。
そしてお夕飯が松茸尽くし(づくし でもないけど)
一応、血液検査の結果も合格?(ちょっと高い数値の項目もあって、完全合格な気分にもなれないけど)だったのでまぁ良い一日でした。
でも吐き気や低血圧の症状が消えたわけではないんですけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸ご飯 (太夫)
2010-10-10 21:48:36
食べたかった松茸ご飯が食べられて良かったですね。さらにお刺身まで。
でも、もう冷蔵庫にお酒を入れた段階で飲む気満々ですよ。
でも、その気があるということは、体調もそれ程悪くはないということで、いいのではないでしょうか。
姪っ子さんの学芸会も見られたし。
いい日でしたね。
返信する
松茸 (akirin)
2010-10-14 22:36:18
やっぱり生松茸からの松茸ご飯は歯ごたえもしっかりあって美味しかったです。
また手ごろ価格で並ぶとよいのですが・・・
返信する

コメントを投稿