ねこのおくさんのきょろきょろ日記

写真とイラストできょろきょろな日々をお届け

フェルトの時計

2013-03-20 22:37:46 | Weblog

今日は祝日ですが、

どこもいかない地味~な休日でした。

でも、ここ数日作りたいなーとアイディアを出していたものを作りました。

コレです↓

フェルトの24時間計。

ムーブメントはスイス製・・・ってのはウソです。

仕様(?)を説明するならば
ダイヤル(文字盤の文字のことです)は
刺繍糸で刺繍。中間の数字はビーズを刺繍糸で縫い付けました。
中心の赤いビーズはスワロフスキーを使用。
針はソフトワイヤー。


針は可動ですが、もちろん手動です。

これはナンでしょう?といいますと、

メモ代わりのようなものです。

「何時に○○をしたか」というレギュラー的に必要なものなので

毎回、メモを書いて貼るのも手間だなぁという発想から誕生しました。

用途は↓

ポットに貼って、何時に給湯したか記しておきます。

まー毎日、定刻に(朝とかね)熱湯を入れておくという習慣があればいいのですが、

その日のお茶の飲み具合やらで

アツアツのお湯をポットに入れる時間がまばらだったりするので、

「何時に熱湯を充填しておいたか」というメモです。

な~んだと思われるかもしれませんが、

素材を何にしようか、樹脂粘土がいいかしら?それとももっと簡素に

厚紙??いやいや、それじゃ耐久性がイマイチ・・・毛糸で編んでみようかしら?などなど、

ちょいと悩んだんですよ~。


 で、最終的にフェルトにしました。

ねこのおくさん、とっても簡単なものでも、

何かしら失敗しそうなので、必ず設計メモ(デザイン画?)を

手元に用意して制作します。

完成したものは不細工かもしれないけど、やっぱり自作は愛おしいわ~。


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2013-03-22 21:46:42
うわうわー!ちょーカワイイ~(*≧∀≦*) 萌えた!生活の何気ないことをファンシーに彩るって大事だあねー
返信する
■はるさんへ (ねこのおくさん)
2013-03-23 00:41:21
いらっしゃいませ♪
ありがとうございまする。

何気ないことをファンシーに・・・
上手い表現ですね!
まさにそんな気分です。

便利でもあります~♪
返信する
こんにちは♪ (ティモコ)
2013-03-23 14:19:51
おお!
またまた可愛らしいものを
時計の針のソフトワイヤーの曲線に、
ねこのおくさんのセンスの良さが窺えますわ。
このポットは以前言ってた新しいポットでしょうか…
ピカピカだからきっとそうかな?
無事、購入したんですね。
よかったよかった
返信する
■ティモコさんへ (ねこのおくさん)
2013-03-24 01:12:10
コメントありがとうございます。
そうです♪おニューのポットです。

ティファールじゃなくて、
マホービンのです。
あえて、こちらを選ぶアナログな私(^o^)

こんなメモがわりの時計がくっついてると
ちょっと楽しいです。
ソフトワイヤーのぐるぐるっぷりを
褒めてくださってありがとうございます。
先端に何か付けようと、すでにグレードアップを
考えている状態です~。
そしたらまたアップ
返信する

コメントを投稿