ねこのおくさんのきょろきょろ日記

写真とイラストできょろきょろな日々をお届け

素材の味 酒粕の癒し

2016-01-31 13:55:04 | Weblog

ねこのおくさん、太らないように注意していますが

なかなか食欲をセーブするのは難しい・・・

いろんなものが美味しくて♪

非常にいいことなんですけど、

これ以上太ってはいけないと思っている時は自分との闘いです。

甘酒が飲みたいなぁ・・・と思いましたが、

売ってるのじゃなくて、自分で煮たい。

自分で煮ると量が多い。

ん~~~

とりあえず酒粕(板粕)を買ってしまいました。

・・・可能ならば、なにか作る時は″素材の味”を確認する

ということで

なにもしていない板粕をちぎって食べました。

 

むむっ???なぜかとても癒される?

きっと体が酒粕の成分を欲していたのですね。

むっちりした食感をたのしめます。

 

パッケージに板粕は焼いても美味しい・・・と書いてありましたが、

やっていません。

素材の味を楽しむ幸せです。


あとはお味噌汁にいれたり、鍋に入れて

身体があたたまるレシピにグレードアップです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ティモコ)
2016-02-04 01:08:40
いろんなものが美味しい…
めっちゃイイことじゃないですか!
病み上がりなんだし…少々太っても…ダメ??
甘酒…いいですねぇ。
寒い今にピッタリの飲み物だね。
ご自分で作ろうだなんてさすがです!
酒粕って癒されるのかぁ…
返信する
ねこのおくさん (■ティモコさんへ)
2016-02-04 15:20:56
いらっしゃいませ♪

結局、甘酒は煮ないで
酒粕だけを
むしって食べてしまったり
(素材の味、そのもの堪能しすぎ
鍋のおつゆに入れたりして

あの、甘い甘酒にはなりませんでした・・・

それもまた一興

ティモコさんもぜひ!
返信する

コメントを投稿