ねこのおくさんのきょろきょろ日記

写真とイラストできょろきょろな日々をお届け

お料理の原点

2009-12-09 23:05:09 | Weblog

紅茶豆乳でプリンを
作りたくてしょうがなかったのですが
やっと作りました。

プリンと言っても
寒天で固めたので
正式なプリンではないでしょうけど
とあるレシピに書かれていたので
自分なりにアレンジして
調理実習!

材料は

・紅茶豆乳400cc
・豆乳クリーム適当(←初めて買いました!)
・砂糖大さじ1杯
・粉寒天適当(個包装1包)

1・豆乳クリームはホイップしておきます。
  ↑(大きめのボールがいいです)
2・紅茶豆乳を火にかけて温め、砂糖を入れて
  溶けるまでまぜます。
3・2に寒天を入れてよく溶かします。
4・ホカホカでもいいので1のボールに
  3を入れ、ふわふわと混ぜます。
5・デザートカップやお好みの器に入れて
  冷やします。で、完成♪

甘いのがお好みの場合は砂糖をもっと入れることを
おすすめします。これだと相当甘みひかえめです。
(もともと紅茶豆乳に味があるのを考慮して
 少なめの砂糖で作りました)

今回、初挑戦の豆乳プリンでしたが
4個完成。
(夫と二人で2度に分けて食べました)

2回目に食べるときは
一味変えて
ホワイトチョコレートクリームの
リキュールをソースにトッピングしました。

大人デザートで美味しかったです。

時間と興味があったらお試しください。

クリームをホイップしたおかげで
ふわふわの食感です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿