延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう の 雪景色と霧氷は わんダフル でした。~ 2018年最初の雪山(1)

2018-01-16 | 大分県の山・久住山系

 

 

今年(2018年)初 の 雪山 です。
最強寒波で 日本全国大雪の中でしたが
自分にとっては、
(入院から)復帰後 待望の雪登山となります。

   実登山日は 2018年1月13日(土)
    登山者は カミさんと2人です。

 

当日の天気予報では
晴れのち雲りだったので「晴れ」を期待して
お馴染みの 「くじゅう」へ向かいました。
予定コースは
牧ノ戸峠 ~ 久住分れ ~ くじゅう御池 ~ 中岳1791m


-----------------------------------------------------------------------------------

移動途中(久住町から) 眺める くじゅう山系は
すっぽりガスに覆われていました。
いやな感じでしたが・・・

 

登山口の牧ノ戸峠
 気温:マイナス5℃、積雪量は:普通最強寒波の割には 意外と少ない
             山頂方面は マイナス10℃前後と思います

 北方向のみ 青空が 広がってました。
 周辺の霧氷が綺麗 良い気分で 登山開始
 ↓

 

登山道も いう事なし
 青空に映える霧氷景色が ビューティフル
 ↓




沓掛山(稜線) 第二展望所
 雲が多くなってきました
 ↓



岩の上
 登りの ハシゴも凍てついていました。
 ↓



 岩の上から
 くじゅう連山の 一部を眺める
 山上の 雪景色も いいないいな でした。

 写真の左:星生山、右:扇ヶ鼻
 ↓

 


沓掛山 稜線
 青空のなか 霧氷のトンネル
 最高 な 眺めでした。
 ↓

 


 沓掛山を下る
 ↓

 


沓掛山を下って
 次々に目前に展開する 霧氷の美しさに
 感嘆の声が連続 そして 写真撮りまくり 
 なかなか前に進まない状況
 ↓


 

 


今年最初の冬山は
天候と霧氷に恵まれ 最高 \(^o^)/
やはり 「 日常の行いが良い と いい事あるね 」と思って
るんるん気分の登山でしたが
高度を上げていくと・・・

実は この後
自然の美しさから 自然の厳しさを 味わうことになるのです。

あまりにも景色の急変に
ブログもつい 分割してしまいました(^_^;)

次回へ続きます。

       続きです  
ご覧ください
        http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/6e82c0a22f55fdee0d6454446f62a5d9

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高千穂峡 も 雪化粧 でした ... | トップ | 天候の急変で 強風とガス の ... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい雪景色 (reihana)
2018-01-16 06:41:52
おはようございます
今年の初登山は 素晴らしい雪山登山になりましたね~♪
奥様とご一緒に 美しい樹氷の光景を 2人占め出来たのではないでしょうか?
日ごろの行いが良かったので神様がご褒美を与えて下さったのでしょうね~(^・-)-☆
喜んだのも束の間で・・・
何があったのでしょうか?
返信する
自然の美 (もののはじめのiina)
2018-01-16 08:29:16
雪登山は、霧氷が ビューティフルな いいないいな の 景色でした。

寒さ厳しい早朝ならではの景色ですね。雪が降りたてな柔らさらしく見せ、霧氷も出来立てのようです。
ただただ 素晴らしい 凄い の感嘆符しか言葉がありません。


> 直近の50本を拝見 それぞれ驚きや笑いの記憶が 蘇ります。
Kさんの雪山は自然の驚きですが、笑撃は人工的な驚きです。


返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2018-01-16 08:49:52
うわぁ~、なんて素晴らしい霧氷の花、、
その中に赤いジャケットが映えますね(^^♪

見渡す限り雪の花ですね、違う世界のようです、

次は一体何が待って居るんでしょうか、
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2018-01-16 09:18:24
何と美しい風景でしょう~~
他の言葉が見つかりません
思わずコメントさせて頂きました
ありがとうございます
続きが心配ですが。。
返信する
美しい(^O^)/ (ぎこまめ)
2018-01-16 09:36:44
おはようございます。
いつもブログに来ていただいて有難うございます。
樹氷が美しいですね。
雪山登山、経験してみたいですがやっぱり寒そうで勇気がありません。
kさんの画面で楽しんでいます。
天気急変も無事にご帰還良かったです。
返信する
Unknown (cosmos)
2018-01-16 09:45:28
きれい!きれい!! 真っ白な樹氷に思わずくぎ付けになりました
九州人だからスキーはやったことがないと言って過ごしましたが、これではそんなこと言ってられないですねー
いつもここでブログで拝見するのが楽しみです
今年もどうぞよろしくお願いします
返信する
別世界・・・声もなく・・・ (chidori)
2018-01-16 10:55:05
それにしてもお元気なお二人ですね。

一面の雪景色、それもカンタンには登れない山頂に・・・

ああ、あと20年若かったらなー。

でもこの後に怖ーい報告があるのかしら―――

でも今生きて帰ってきているから大丈夫。

そう思うことにしましょう。

返信する
こんにちわKさん (たか)
2018-01-16 11:07:49
ここは何処? そう言いたくなる雪景色ですねぇ。
霧氷のトンネルを颯爽と歩くパートナーの姿も美しい。
Kさんの前に進まないワンの気持ちにも納得!

こちらは全く降雪なし
喜んで良いのか羨んで良いのか・・・う~ん、やはり羨ましい「わんダフル・スノーワールド」です。

後半の記事は
此れだけの景色が観られれば「後は野となれ山となれ~」なんて言ってられない事態が発生するのでしょうか????
返信する
うわあ~! (越後美人)
2018-01-16 13:20:06
なんと!なんと!美しい~!
これが霧氷ですか~
青空に映えてとてもきれいですね。
山上の白一色の景色もきれいです。

このあと急展開がありそうですね。
明日は恐々開いてみることにします(^^;
返信する
いいなあ~~ (katakuri)
2018-01-16 17:10:22
素晴らしい霧氷のトンネルに
青空に映える霧氷と
ただただうらやましく拝見しております。
このワンダフルから冬山の試練が待っているのですね。
流石Kさん 雪山も大丈夫
体力的には復活でのようですね(^^♪
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事