延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

坊がつる を過ぎて ・・・ ヤマオダマキ は 名残り花

2015-07-22 | 大分県の山・久住山系

 

本シリーズ 冒頭で述べました様に
今回は くじゅう山系のピークには立たず
長者原~雨ヶ池~坊がつる~北千里浜~長者原 周回してきました

  

 昨日記事
 「雨ヶ池ノハナショウブ鑑賞の後は 坊がつるへ」の続編です
北千里浜に向かう 登山記の前に
今回、雨ヶ池のノハナショウブとともに楽しみにしていた・・
某所の
ヤマオダマキの状況を ご覧ください


ご参考用  昨年2014年7月1日のヤマオダマキ
 この時も どちらかと言えば終盤期という感じでした
 ↓

 

 

そして
今年2015年7月15日の開花状況
 昨年より2Wも遅いので、もうお花は無いかと思ってましたが
 何とか なごり花に 出会う事が出来ました。
  ↓ お花が数輪 目にとまりました

 

 

 

 

 

 

   本日の川柳一句
   夏の日差し ヤマオダマキは 名残り花


登山記に戻り 続きます。


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨ヶ池ノハナショウブ鑑賞の... | トップ | 法華院山荘から 北千里浜経由... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-07-22 07:16:31
ヤマオダマキ   いいですね

こちらは雨がやみません
いつ梅雨明けするのでしょう
返信する
花はおそかった ♪ 美樹克彦 (あQ)
2015-07-22 07:30:35
https://www.youtube.com/watch?v=FaaiDlP9RNw

今年もヤマオダマキの花に、何とか会えたたようですね。
日本のオダマキは、何とも愛らしくて清楚なたたずまいの花ですね。
http://yasashi.info/o_00001.htm

園芸品種の西洋オダマキは、種類も多く華やかです。
http://www.become.co.jp/flowers-gardening/plant/seedling/%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E3%82%AA%E3%83%80%E3%83%9E%E3%82%AD.html

好みの分かれるところかもしれませんが、矢張り日本のオダマキは素朴で美しいですね。(笑)


返信する
 夏の日差し ヤマオダマキは 名残り花k*^^* (reihana)
2015-07-22 07:52:50
おはようございます
ヤマオダマキは初めて見ました
花壇に咲いている花とは異なり 優しいイメージですね
垂れて咲く花ですが 果実は ピンと上向きで付けるのですね
種が弾けて 増えていくのでしょうね(^^)v
返信する
ヤマオダマキ (ひろし爺1840)
2015-07-22 08:42:40
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
梅雨明け宣言が有ったと言うのに毎日うっとおしい日が続きますね。
お互い体調管理には十分に気を付け、元気で充実した日を過ごしましょ~!

@('_')@ヤマオダマキは初めてのお目見えで~す
我が家の西洋オダマキと大分違いがあり過酷な自然条件にも耐える力強い花のようで~す。
今日の川柳・・・グッドで~す!
♪テルテル坊主・テル坊主・あした天気にしておくれ~♪

!('_')!今日の投稿MyBlogは・・
●悪天候でネタ不足気味になって来たので、今朝は過去の海外旅の回想録を再編集しましたので一服がてら見て頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見等を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!
返信する
オダマキ (iina)
2015-07-22 08:47:24
>夏の日差し ヤマオダマキは 名残り花
ちょいと Kさんの一句に、オダマリ 

イルカの歌う「なごり雪」は、聴いたことがあるけど、「名残り花」とは、巧いこと比喩するではないか。^^

そのオダマキは、浅草の助六の恋人の名ですと、いいたいところですが、よく似た名の「アゲマキ」と申します。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/02b7f94657691e8238502397d8c51167

     お若いの お待ちなせぇと アゲマキどの / iina川柳 

おだまり、
      「お若いの、お待ちなせぇ」と声をかけるのは、助六じゃなく幡随院長兵衛の方だぞぉ~。(^^ゞ

返信する
なにやら訳の分からぬ会話のあとに (chidori)
2015-07-22 09:33:22
まるで恋人を紹介するように、かわいいお花さんを見せて頂きました。人間様より皆さん物言わぬお花を愛でるのが本当にお好きですね。ああ私も花になりたーい。
一向に雨が上がりませんね。
返信する
残り花 (katakuri)
2015-07-22 10:16:19
こんにちは~

ヤマオダマキの残り花
何とも言えず優しい色合い
山野草ならではの美しさですね。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-07-22 10:17:08
山荘を出てすがもり越えに向かう途中にいつも咲いてますね
なぜかアサギマダラも多くいるような気がします

それにしても雨が早く止まないですかね~
返信する
今日は! (korosuke)
2015-07-22 13:04:30
山育ちのヤマオダマキは綺麗ですね。
色が何とも言えません。
返信する
Unknown (雨の日)
2015-07-22 13:27:38
はじめまして
突然お邪魔させてください。
「ヤマオダマキ」
大好きはお花です!
お写真、1枚頂かせてください!
スケッチしたくなりました、他に使う事はしませんので、お許しを!

これからもどうぞよろしく!
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事