延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

宗太郎峠の紅葉、若い紅葉のグラデーションに 魅了される

2020-11-18 | 大分県の山


表題の写真は
宗太郎峠付近の 北川沿いの紅葉です。




国道10号線に沿って
大分県から 延岡市に向かって流れる
北川沿いは 長い区間にわたって
美しい紅葉が目立ちます

実撮影日は 2020年11月14日

宗太郎峠付近
(1)川沿いの紅葉
  おおむね最盛の美しい紅葉 

 ↓


 (2)


 (3)



自分が定点観測?している 紅葉スポット 
(4)ようやく紅葉の始まり
  赤、黄色、グリーンが 爽やか

  ↓



(5)枝の下部分は結構 紅葉が進んでました
  逆光に輝く 一部真っ赤なモミジ

  ↓


 (6)



(7)紅葉の 成長過程 ?
  若い紅葉の
   色のグラデ―ションの美しさに感動

  ↓


 (8)



(9)ラストにもう一度
  モミジの大木を見上げる

  ↓



美しい 自然のアートに
今年も楽しませていただきました \(^o^)/

最盛には少し早かったけど・・・
前回記事(下記 モミジバフウ紅葉記事)にて
 「最盛の真っ赤な紅葉より
  赤、黄、オレンジ、緑と色とりどりの時が好き」と
複数の方から 
評価コメントをいただいてましたので
安心して 本日記事 掲載しました 
😊 





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 延岡植物園_モミジバフウの紅... | トップ | 天ヶ谷渓谷の紅葉、屋根上の ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい紅黄葉 (🌺reihana🌺)
2020-11-18 07:23:34
延岡の山歩人Kさま おはようございます
巨木にグラデーションに染まる紅葉
何て美しいのでしょう
水面も美しく染めていますね
背の高い木なので 
見上げて撮るのも大変だったのではないでしょうか(*´▽`*)
返信する
言葉がない (チトセ)
2020-11-18 08:40:24
自然は偉大。それにしてもカメラの腕がいいのもあると思いますよ。アッカメラもいいのか。いつもうっとりしながら眺めさせていただくばかり。ブログをあっプされる方はすごーいサービス精神だと思います。これをupするまでの作業に思いをはせてしまいます。いつもありがとう。
返信する
見ごろ紅葉  (もののはじめのiina)
2020-11-18 08:59:48
紅葉を逆光の裏側から撮ると、また素敵な絵になりました。
               いまが見ごろの紅葉をありがとうございました。

> 「CANCEL」・・・ 正しいのでは ないですか❔ なぜ CHANELと間違えたと言えるのでしょう❔
「CANCEL」をタイトルにして、「CHACELの箱」と「CHANELをCANCEL❔」があるだけの笑撃です。
                  後は、受け手の解釈にゆだねたくおもいます。
「CANCEL CHANEL❔」でも構いません。

ただ、次のようにはいえるでしょう。
CHANELは有名ブランドであり、カテゴリーが「笑撃」であるが故に、「H」を抜き「C」を加えた「CANCEL」にしたのだナと思わせます。
面白くないという方がいても構いません。この笑撃を切って捨ててください。



返信する
Unknown (ykoma1949)
2020-11-18 09:14:26
今、鹿児島県の出水市に来ていますが、
残念ながら、紅葉の雰囲気は感じません
お隣の県ですが、まだまだ紅葉は、先の
ようです。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-11-18 09:33:56
ガァーンとノックアウトされました(泣)
今ウォーキングから戻ったところでカメラを提げて行ったのですが、いつもの池に多少の紅葉はあるものの撮りたいようなものがありませんでした(笑)

表題の写真の紅葉の眩いこと眩いこと!
まるで舞台を飾った作り物のようですね。
これ1枚だけでも見とれてしまいます。

>・・・長い区間にわたって美しい紅葉が目立ちます

いいですね~。
私の努力の足りなさを感じることです。

これって組み写真というものですか?
(1)~(3)だけでも情景が浮かびますね。
(2)が好きです。
よくこんなアングルを狙うのですが、幹だけが写ったりします(笑)

>自分が定点観測?している 紅葉スポット

ひゃーっ!これは何ですか。
芸術以外の何者でもないです!
このような写真を撮ることが出来るんですね。
いやはや、素晴らしいを通り越していますよ(笑)

>逆光に輝く ・・・

もう泣けてきました。
先程紅葉の向こうに朝日が見えるので「これは葉が真っ黒になるな」と思ったところでした。

(6)の紅葉の色彩なんてまるでパレットみたいです。
絵画じゃなくてもこんなものが撮れるんですね。

>色のグラデ―ションの美しさに感動

感動の作品の数々に私は落ち込むばかりです(笑)

>モミジの大木

あ~、モミジだったんですね。
こんな木は見たことないです。

その道を究めればこんなに楽しい世界があるんですね。
どうも有難うございました。
返信する
おはようございます(^^♪ (のり)
2020-11-18 09:53:06
今年も沢山の紅葉を色々な方のブログで楽しませていただきましたが、こちらの紅葉は、何故かひときわ明るく輝いている・・・との印象を受けました。
山々の紅葉が実際そうなっているのか、・・・それとも撮影するKさんの感性によるものなのか・・・?
返信する
錦の紅葉♪ (越後美人)
2020-11-18 11:16:26
色とりどりの状態が一番美しい~と思っている一人です♪
それぞれの色が引き立てあっていますからね✨
黄色や若草色が混じることで、紅葉が明るく光が射したように見えます。
もちろん、赤だけでも美しいですけどね(^_-)-☆
返信する
満足 (チー子)
2020-11-18 18:32:58
(5)逆光に輝くモミジ 好い写真ですね
満足できた写真ですね 

どの写真もモミジのいい所を切り抜かれて素敵です
モミジの写真は難しいのに上手い 
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-19 07:37:23
お早うございす
 宗太郎峠付近
想定的には おおむね最盛の紅葉でしたが
自分が撮影ポイントとしている場所は
まさしく紅葉の始まり
色の変化の過程(グラデーション)が見事でした
こんな紅葉もいいなあ~と思い
夢中でシャッターを切りました。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(チトセ) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-19 07:38:34
お早うございす
 仰せの様に
自然は偉大な芸術家ですね

 >ブログをあっプされる方はすごーいサービス精神だと
一部情報発信も有りますが
後は、単なる自己満足だと思いますが
「みて下さってありがとうございます」
そんな気持ちです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事