東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

ドーミー倶楽部安比高原(3)

2008-04-03 | 岩手の温泉


夜10時~30分間掃除タイムになり男女が入替となります。

脱衣所の籠の数もたっぷりあります。



とても綺麗で清潔感があります。整髪料などもあり。



内湯は、正方形で小さい方の湯舟と比較しても大きさがぜん
ぜん違います。

淵は木製枠になっていて落ち着きます。



洗い場もシャワー付きカランがずらりと並びます。

サウナの大きさもこちらの方が広くなっていました。

男女の浴室の広さに差がありすぎます。その日に宿泊の男
女比で使用する浴室を決めているのでしょうか?



露天風呂も木枠になっていて屋根付です。

風呂の雰囲気は、なかなか良しです。源泉も思っていたより
良いもので全国でも数少ないモルデン沸石の地層から吹き
出た重曹が主体だそうです。

天然ラドンも多く含み優れた美肌効果があります。

「とぴや温泉」が倒産する前に入りたかったものです。



大浴場の入口には、飲泉コーナーもありました。

飲んでみたところクセも無く美味しかったです。



尚、立ち寄り湯も可能のようです。おとな500円、時間は要
問合せ。

●ドーミー倶楽部安比高原 大浴場

源泉名/モルデンの湯(旧とぴや温泉)

●泉 質/ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

●効 能/皮膚病、胃腸病、外傷

つづく・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿