東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

塩原元湯温泉 えびすや

2012-12-26 | その他地域の温泉


那須塩原温泉郷の元湯地区には、3軒の温泉旅館があります。

それぞれが特徴のある温泉宿ですが、その中でも湯治場の姿を残している

「えびすや」さんへ立ち寄り湯しました。



なかなか感じの良い対応で好感のもてる宿です。その湯とは・・・・

ワクワクしながら脱衣所へ到着です。硫化水素臭が漂い、ドアの辺りにこびりついた

温泉成分が、名湯を連想させます。



浴室には、ふたつの湯舟がありました。それぞれ別源泉を投入しています。

白濁の湯と床にこびりついた温泉成分・・・秘湯の雰囲気を醸し出しています。



右側の一段高い位置にある浴槽へは、間欠泉が投入されていました。

5分程度に1回、ボコボコと湯口から源泉が流れてきます。



もうひとつの湯舟には、絶えず源泉が注がれ、勿論ですが放流式の源泉かけ流しです。

実は、この浴室は混浴になっていて、女風呂との間に戸があり女性が出入りできる

構造になっています。



シャワー付きは1か所ですが、カランも2個設置されていました。

静かな時期に宿泊して、ゆっくりと寛ぎたい宿です。温泉は、胃腸病に効くそうです。

温泉療養も良さそうです。



脱衣所を出たところに飲泉所もありました。

●えびすや  栃木県那須塩原市湯本塩原153

●電話 0287-32-3221    

●含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉

●立ち寄り湯 11時~15時 500円






最新の画像もっと見る

コメントを投稿