東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

奥おおえ柳川温泉

2008-06-22 | 山形の温泉


柳川温泉は、大江町の第三セクターが運営する日帰り温泉
施設です。(自炊宿泊棟が隣接しています)

でもセンター系の温泉施設ではありません。

源泉掛け流しの風呂や大自然のロケーションが秘湯ムード
を感じさせます。



今回は、古寺鉱泉へ向かう途中に休憩で立寄りましたが、
時間の都合上、入浴はしませんでした。

玄関のすぐ脇に飲泉所があるのでこれで我慢。



肥満症、痛風、虫歯進行の抑制・・・・と大変ありがたい飲
泉の効能です。

美味しくは無いですが「よく味わってお飲みください」と書か
れてました。

これはペットボトルなどで家に持ち帰り冷やして飲んだほうが
飲みやすいと思います。



正面玄関の屋根裏には、燕の巣がありました。

気をつけないと糞を落とされそうです。



でも不思議ですよね~

燕って人の通りがあるところにわざわざ巣を作りますね。

本来なら警戒するはずなのに・・・

私の勝手な想像では、逆に人がウロチョロする場所の方が
外敵が少ないのかもしれません。人は、まず燕に危害を与
えたりしないですよね。

今度は、ゆっくり風呂に入りに来たいと思います。

以前の
柳川温泉に関するレポートはこちらから

●柳川温泉 大江町大字柳川1502-3

●電話 0237-64-2151

●大江2号源泉 ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉 

●源泉温度 60度  ●ph= 8.1

●大人 300円

●入浴時間 6時~21時



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入りました~ (おんせんたまご)
2008-06-22 21:04:19
先日入って来ました。
空いていたのでのんびり湯浴みを楽しんで来ましたよ。
私はこのお湯を美味しいと思います。
近くの人はこれを飲めば健康でいいですよね。
返信する
Unknown (東北パラダイス)
2008-06-23 00:21:23
飲泉できる温泉を無料で気楽に飲めて、持ち帰りも
できるのが良いですね。

向かいの蕎麦屋さんも気になっています。
おんせんたまごさんのブログを拝見したところ
美味しそうな蕎麦屋さんでしたね~
返信する

コメントを投稿