東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

水車小屋(群馬県長野原町)

2011-12-12 | 蕎麦屋さん


草津温泉から長野原町方面へ向かう街道筋にある蕎麦屋さんへ立ち寄りました。

茅葺屋根に手打ちそばの看板・・・・周辺に食事処も見当たらないので予備知識無しで決定。



店内も古民家風です。手書きの品書きがベタベタと張ってあります。

どうやらご夫婦だけで切り盛りしているようで忙しそうです。



蕎麦は、2種類あって手打ちと機械打ちがあるそうです。

蕎麦粉の違いもあり、少々割高でも普通の人なら手打ちを注文しますよね・・・



鴨汁せいろ蕎麦です。鉄鍋で熱々に温められています。鉄鍋だから冷めにくく最後まで美味しく頂きました。

鴨のスモークが薬味の皿に1枚乗せられているのも面白い。



十割の蕎麦は、オヤマボクチをつなぎに使っているとの事。このオヤマボクチとは、山菜のヤマゴボウを称して

いるそうです。細打ちの田舎蕎麦でコシと喉越しのバランスも良かったです。



連れは、けんちん汁の付いたザル蕎麦を注文しました。

ところで値段は?・・・・すっかり忘れました。グルメレポートになりませんね。

●水車小屋 群馬県吾妻郡長野原町大津1243

●電話 0279-82-3464 

●営業時間 11時~18時30分 ●定休日 水曜

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿