東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

秋保大滝

2012-11-10 | 寄り道・散歩道


だいぶ前のネタではありますが・・・・秋保大滝です。今は、紅葉が見頃だと思います。

滝の入口には、「大滝不動尊」があり、山寺立石寺の奥の院であったとする説もあります。



お参りの方法は、神仏合わせたようにします。寺なのか神社なのか?

参詣する人は少なく、観光のお客さんは、滝見物に直行しています。



大滝不動尊から歩いて3分ほどで、秋保大滝が眺められる展望所へ到着です。

さほど広くない展望所からは、滝の全体が眺められます。



日本の滝100選にも選ばれており、確かに美しい滝です。

冬期間は、なんと凍りつく事もあるそうです。

秋保温泉に宿泊したら是非、足を延ばして見学したい名勝です。



大きな無料駐車場もあり、大型バスも数多く立ち寄ります。

お土産や蕎麦屋などが数軒並んでいますが、このあたりは昔の観光地と言った雰囲気です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋保に (おんせんたまご)
2012-11-11 20:21:31
秋保にいらっしゃったのですか?

秋保大滝には年に2、3度行きます。
今日は秋保共同浴場に行き熱いお湯に浸かってきました。
温泉街近くの紅葉がきれいでした。
大滝辺りも今日は見頃になっているかもしれません。
返信する
おんせんたまごさんへ (東北パラダイス)
2012-11-11 23:55:30
コメントありがとうございます。

これは・・・先月のネタではありますが、行ってきました。「さいち」のおはぎも目的だったのですが、定休日でした~ガッカリデス。
紅葉が見頃となった秋保温泉は、きっと賑やかでしょうね。
返信する

コメントを投稿