東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

マリンピア松島水族館

2014-01-24 | 寄り道・散歩道

ちょっと最近元気のない「マリンピア松島水族館」。

震災前から元気がありませんが・・・・震災後は、もっと元気がありません。

季節もあるのでしょうが・・・・お客さん居ませんね。

昔は、人気あったんですけど~全国各地の人気水族館と比較すると魅力が感じられないのでしょう。

ペンギンの水槽は、水族館の中でも人気のコーナーです。かなり間近に見ることができます。

手を伸ばせば「ペンギン」に届きます。でも「噛まれるから手を入れないでください」って書いてあります。

東日本隊震災では、水槽の真ん中あたりまで津波が来たそうです。

震災の時は、停電により水槽の魚たちも大変だったようです。水のろ過とか命ですからね。

館内の水槽も目玉と言えるものはなく、地味です・・・・・

スタート呼べる集客力のある展示が無いんです。

例えば、ワニとか?

これ見ても・・・・動かないし・・・・・

イルカのショーから比べれば地味ですが、「アシカ」のショーは面白かった。

大の大人が見ても楽しめました。

ショーの最後にお客さんみんなと握手もできましたよ。

なかなか良い感触~可愛かった。

散々悪口を書いてしまったが・・・この「松島水族館」は、2014年の秋に閉館します。

水槽の魚たちと20名程度の飼育員は、仙台市宮城野区に2015年オープン予定の「仙台水族館」へ

移るそうです。

親会社の仙台急行によると跡地には、海をテーマとした学習施設とレストランを計画しているそうです。

1927年に開所した歴史ある「水族館」が無くなるのは、やはり寂しいです。

●マリンピア松島水族館 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜16 電話(022)354-2020 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山形しみん)
2014-01-26 00:08:43
確かに一昔前の水族館の印象で可もなく不可もなくな感じが強い・・・。
あとは、立地が観光名所中心から若干離れているのも問題だったんでしょうか。

それにしても撤去後の利用が、学習施設とレストランではパンチが弱いですね。
もう少し「お!!」って思わせるような利用方法を考えてもらいたいです・・・。。
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2014-01-27 00:05:58
松島水族館のある場所は、建築規制があり
建て直しは困難なようです。経営する仙台急行は、仙台市内への移転を計画してましたが、資金難で頓挫したようで、現在計画している仙台水族館は、三井物産が中心となった企業体で、松島水族館とは何の資本関係も無いようです。
因みに仙台水族館は、八景島も出資しています。東北最大級との事なので、何にしても松島水族館は生き残れない訳です。
仙台急行は、松島1号源泉の所有者なので、日帰り温泉でもやれば良いのにと思ったりします。
返信する
なるほど。。 (山形しみん)
2014-01-29 16:43:56
諸事情が御多分に洩れずあるわけですね。。
秋までというお話なら二回はいけそうです\(^o^)/
返信する
山形しみんさんへ (東北パラダイス)
2014-01-29 23:01:03
1回は、ぜひ行ってください・・・・
新しい「加茂水族館」も気になりますね?
返信する

コメントを投稿