東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

水沢温泉 秋田県立田沢湖スポーツセンター

2012-03-27 | 秋田の温泉


地味な名前の施設で入浴です。たざわ湖スキー場に隣接した秋田県立の施設で体育館なども併設した

合宿所のような施設です。立ち寄り湯も可能との事なので寄ってみました。

実際は、指定管理者である隣のリフト会社、田沢湖高原リフト株式会社が運営しています。



立ち寄り湯は、13時~20時で通常400円ですが、リフト券を持っていると350円になります。

受付で入浴料を支払うと首からぶら下げる「入浴許可書」のような物を貸してもらえます。



公共の施設なので豪華さなどは、感じませんが・・・設備も整い清潔感があります。

この日は、ガラガラ状態でしたが、運悪く合宿と重なると混雑するのかもしれません。



浴槽は、10人は入れる大きさでシンプルな造りです。

水沢温泉の引き湯で掛け流しになっていました。ほんのり硫黄臭もあり意外にも良い感じです。



多少の白濁で~よく見ると細かな湯花が浮遊しています。

公共の施設でありながら、満足できる風呂でした。ちょっと御堅いイメージの施設ですが、穴場的な

存在かもしれません。



洗い場もシャワー付きのカランが数多くあり、シャンプー類も完備しています。

スキーでの疲れもすっかり癒されました。



さすが合宿所・・・・カップラーメンの自動販売機もありました。

廊下には、合宿棟で利用したチームの記念写真がずらりと並んでいます。

尚、東日本大震災の被災者は、無料入浴を実施しているとの事です。詳細は、施設にお尋ねください。

●秋田県立田沢湖スポーツセンター 仙北市田沢湖生保内字下高野73-2

●電話 0187-46-2001

●立ち寄り入浴時間  13時~20時  ●入浴料 400円

●源泉 水沢混合(水沢温泉1.2.3.4号) 含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿