東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

鶴岡市 三瀬海岸と赤川の花火

2006-08-13 | 寄り道・散歩道
夏と言えば海水浴・・・そして花火大会。

そんな訳で夏らしい事をしてきました。



三瀬(さんぜ)海岸は、庄内の小さな小さな海水浴場です。

海の家も無くトイレと簡素な更衣室とシャワーがあるだけです。



でも海がとても綺麗で砂も綺麗な海岸です。

プライベートビーチって感じですね。

平日のためなのか・・・いつもこうなのか?とても人が少ないです。



岩場も少しあります。

6~7メートルの岩の上からダイブも出来ます。

浜の脇に流れている小川も澄んだ水で綺麗です。

10センチぐらいの小魚が群れでたくさん泳いでました。

ただ・・・不満がひとつだけ・・・

日よけにタープを張っていたら これはキャンプだから
500円払ってください~とおじさんがやってきた。

日よけタープがなんでキャンプなんだ?定義は?

はっきりした答えは返ってこなかった。

どこに キャンプ代を取るなんて表示があるんだ?

そこらへんに書いてあるはずと言っていたが そんなもの
どこの看板にも書いてなかった。

そりゃ~無いでしょう。海水浴場の整備には、お金も労力も
掛かるでしょう。そのことには、感謝もするし理解も出来る。

しかし、お金を頂戴すると言うことは、きちんと表示すべき
と思う。(500円を払いたくない訳ではない)

一気にテンションが下がってしまった。他県からのお客様から
不満やクレームにならない前に改善していただきたい。

●三瀬海水浴場 問い合わせ 三瀬観光協会 電話0235-73-3035
●交通: 三瀬駅下車徒歩10分  ●鶴岡ICから車で約20分
●駐車場: 120台(700円)
●平成18年の海水浴場開設期間は、8月15日までです。



さて その夜は、鶴岡市内を流れる赤川での花火大会を見てき
ました。

1万3000発と なかなかの花火大会である。観客も30万人
とこれもなかなかである。



メイン会場の赤川河川敷は、大賑わいなので少し離れた場所で
見ることにした。

庄内平野・・・平坦な地形のためどこからでも見える。

まわりを田んぼに囲まれた道路に車をとめて 道路の隅にシート
を敷いて見学した。みんなそうしている。

路上にイスを並べたりして見ている人も・・・



花火の写真は、難しいなぁ~綺麗に写っているのが一枚も無かった。

花火が終わってデジカメを見たら「花火モード」ってあるじゃん。
失敗した



最新の画像もっと見る

コメントを投稿