東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

火災警報器

2011-07-08 | 我が家ネタ


個人宅でも設置が義務化された「火災警報器」をやっと取りつけました。

義務化と言っても罰則は無いようですが・・・・自分の身を守るために念のため設置。

新築住宅では、すでに義務化されていましたが、既存住宅では今年の6月から義務化されました。



いろいろなメーカーから報知機(警報機)は販売されていますが、信頼できるパナソニック製を選びました。

すでに電気店やホームセンターは品薄状態で価格も強気です。

ケーズデンキが一番安くて1個3084円(実質)で4個購入。取りつけは石膏ボード用のプラグも付属してて

簡単でした。



もっちゃんも「これは何だ・・・・」と興味津々です。

付属の電池は、10年ぐらい有効で電池切れになると音声で知らせてくれるなど流石にパナソニックです。

実際に義務化による設置率ってどうなのでしょうかね?

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿