東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

村杉温泉 露天風呂

2008-08-29 | 新潟の温泉


村杉温泉の露天風呂は、薬師堂の隣にあります。そして露天風呂は、
「薬師の湯」と呼ばれています。

無料の駐車場もあり便利です。

入浴券を券売機で購入してすぐ脇のポストに入浴券を入れます。券売
機の前に立つとチャイムが鳴るのでビックリしますが~タダ風呂防止の
秘策のようです。

IMG style="WIDTH: 205px; HEIGHT: 158px" height=157 src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/97/6b8743ec94e5d3cea8e702e42ad73f7c.jpg" width=205>

脱衣所、風呂共に男女に分かれています。脱衣所の小屋には、鍵の
掛かる無料ロッカーもあるので安心です。



脱衣所の窓から見た露天風呂です。一段高くなった所に石組みの露
天風呂があります。

この大きな石は、五頭山の石だそうです。

IMG height=158 src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f6/b69696f432b934322c22f02f40553854.jpg" width=206>

逆に露天風呂から脱衣所の方向を見たところです。

周りを板塀で囲まれているため眺望は良くありませんが、杉林の中に
青空が眺められ開放感はあります。

ただし、屋根が無いので雨天時は傘が必要ですね。

また、桜の時期はライトアップも行われ幻想的な世界が楽しめます。



無色透明の湯は、「薬師の湯3号泉」を利用しています。
ラドンを大量に含んだ湯は、健康に良いとされています。もちろん放
射能による人体への害はありません。

効果は、入浴や飲泉以外にも吸入による方法が特に良いそうです。



源泉は、塩ビパイプから投入されています。

温度が低いため常時加温はされていますが、循環、消毒のデータは
不明です。

この時期、アブが飛び回っているので注意が必要。2箇所ほど刺され
ました。



体を洗うようなスペースはありませんが、一応、カランはありました。

となりの温泉地「出湯」の露天風呂が廃止になったので五頭温泉郷
で唯一の日帰り専用露天風呂となった。

●村杉温泉 露天風呂  新潟県阿賀野市村杉温泉

●問い合わせ先
 五頭温泉郷旅館協同組合 0250-61-3003

●定休日:木曜日
 *その他、点検のための臨時休業日があるので要問合せ。

●営業時間 朝7時~夜7時  

●入浴料 大人:300円・小人(小学生以下):100円

●源泉 薬師の湯1号井、薬師の湯3号井

●単純放射能温泉 (ラジウム泉) 

●源泉温度 26.0℃   ●pH=8.0



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (road)
2008-08-30 23:11:32
杉村温泉は高いイメージで
寄ったことがなかったです

立ち寄りもあるんですね、今度行ってみます


先日アブに、お尻をやられました
返信する
roadさんへ (東北パラダイス)
2008-08-30 23:38:00
村杉温泉は、湯治もできる宿や共同湯もありイメージが変わりました。

アブは、人を標的に寄ってくるので防げませんね。

他の入浴客とタオルを振り回して奮闘しました。
返信する

コメントを投稿