東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

物置小屋ものがたり その1

2012-05-18 | 我が家ネタ


強風でいとも簡単に吹き飛ばされた小屋に代わり丈夫な小屋を建てようと計画しました。

スチール製の物置や大工さんにお願いするには、予算が無いし・・・

では手作りで~って事でホームセンターで材料を調達です。



まずは、基礎を・・・・これは肝心な仕事なのだと思いますが、ほとんど適当です。

一応、レベルは合わせたつもりですが、こんないい加減で大丈夫でしょうか?



さて土台作りです。やはりいい加減な基礎だったので手直しです。

これだけの作業なのに~かなり時間を費やしました。



兎に角、貧乏なので安い材料と手作業で経費削減です。

2×4の木材とコンパネが中心の材料で仕上げます。



床まで完成です。思ったより小さいかな?

4月9日から作業を開始・・・周りにはまだ残雪がありました。



2×4の木材を使用して柱を立てて行きます。

これは、意外にも簡単に進行しました。



便利な物があるもので~アメリカ製のキット用金具(Shed Kit)を使用しました。

これだと屋根の角度など木材をカットせずにほぼ正確に取りつけられます。



休みを利用しての作業のため、ここまで進むにも3日程度掛かっています。

やっと壁面の取りつけに入ります。なんとなく小屋のイメージが湧いてきました。

つづく・・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿