東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

そば伝承館(喜多方市山都)

2012-06-29 | 蕎麦屋さん


山都と言えば「蕎麦の郷」です。山間の集落「宮古地区」には、民家を開放した美味しい蕎麦を

食べさせてくれる店がたくさんありますが、今回は時間がないので「そば伝承館」で山都の蕎麦を

味わいたいと思います。



山都蕎麦の発信基地とも言える店で山都にある蕎麦店の情報もここで収集できます。

店内は広く~土日には賑わう事が想像できます。この日は、平日なので他に1組のお客さんだけ・・・



「ざるそば大盛」1100円です。

薬味のネギがたっぷりなのは、とてもうれしいです。左にあるのは、蕎麦の若菜の辛子醤油和えです。



中細の輝くような麺は、コシもしっかりしていて喉越しの良い蕎麦です。

蕎麦粉100%の手打ちで「旨い」です。



連れは、「おろし蕎麦」900円を注文しました。

ネギ、鰹節はたっぷりです。



蕎麦は、ザル蕎麦と同じようです。

中細ですが・・・・おろしとの相性もバッチリでした。

●飯豊とそはの里センター そば伝承館 福島県喜多方市山都町字沢田3077-1

●電話 0241-38-3000

●営業時間 10時~16時

●定休日 月曜日

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿