山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

スノーシュー 一ノ倉沢出合  1月14日

2016年01月17日 08時44分46秒 | 山歩き
今年もウインタースポーツの一種であるスノーシューが始まった。
スノーシュー人気は年々人気が高まり、老若男女夫々の年代で楽しめる。
今回はツアーガイド研修で、谷川岳麓の一ノ倉沢出合まで行ってきたが、暖冬のため積雪量が極端に少ない。
それでも20センチ程度はあるので、今年も大いにに楽しめそうだ



白毛門と銭入沢



雪崩対策やコース選定等の講習を受ける



山の白い部分は雪崩の巣であるアバランチシュート



例年は雪で覆われている湯檜曽川



ブナの木に残る熊の爪痕



動物の足跡(恐らくキツネかテン)



ヤシャブシの実



ツルウメモドキの赤い実



栃の木の冬芽は乾燥から身を守るためネバネバしている
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん焼き  1月11日 | トップ | 薪作り作業第一弾  1月26日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーシュー (まるまるの写真集)
2016-01-17 15:58:54
雪が予想以上にすくないですね。19日ごろから降りそうですね。短い冬楽しみます。
返信する
いよいよ、冬山・・・ (しのちゃん)
2016-01-18 11:14:44
いよいよ、冬シーズンの楽しみが来ましたね。今朝の熊谷も積雪15CMでした。少しびっくりです。こたつから離れられません。けがなどしないよう注意して楽しんでください。
返信する
暖冬 (山田の山歩き)
2016-01-18 17:58:41
まるまるさんこんにちは。
例年から見ると積雪量は、十分の一くらいでしょうか。
18日の大雪でたっぷり積もるでしょうから、ウインタースポーツを楽しみましょう。
返信する
大雪 (山田の山歩き)
2016-01-18 18:02:17
しのちゃんこんにちは。
里雪のため熊谷で15センチも積りましたね。
暖冬のため雪が少なかったので、今回の雪はこちらにとっては恵みの雪で、いくらか救われるでしょう。
年齢を自覚し、怪我をしないよう楽しみます。
返信する
恵みの雪 (よっちゃん)
2016-01-18 20:04:04
やっと雪が降りましたね。ウインタースポーツを楽しむ人にっとっては恵みの雪ですね♪
雪景色とってもキレイですね。気を付けて雪山を
楽しんでください。
返信する
ウインタースポーツ (山田の山歩き)
2016-01-20 14:36:52
よっちゃんこんにちは。
ようやく雪が降り、ウインタースポーツはこれからですね。
雪山にスノーシューと楽しみがいっぱいです。
返信する
スノーシュー、楽しいですねY(^ ^)! (yuriccyo)
2016-01-27 07:02:36
今年はどこも雪が少なかったようですね。
23日に草津のスノーシューツアーに参加してきましたが
18日の大雪前までは積雪がなく
駐車場の芝生も見えていたそうです。
一ノ倉沢はやはり魅力的ですね!
スノーシューでは歩いた事がないので
機会があれば行ってみたいと思います♪
返信する
一ノ倉 (山田の山歩き)
2016-01-27 09:41:35
yuriccyoさんこんにちは。
18日の大雪でかなり積もったので、これからスノーシューが楽しめますね。
一ノ倉の大岩壁は、それは見事です。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事