山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

サクランボ園オープン  6月17日

2018年06月17日 21時08分53秒 | 日記
 毎年お手伝いしているサクランボ園が、今年は6月10日にオープンした。
裏年に加えて春先の遅霜で、実のなりは例年比少ないが、その分実は大きく甘みもある。
 7月上旬までオープンしているので、赤い宝石を食べに来てはいかがでしょうか




今年もオープン



実が大きい



紅い宝石



園内風景



売店は大賑わい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

快晴の一ノ倉沢  6月2日

2018年06月03日 08時51分12秒 | 山歩き
 今日は新潟のハミングツアー23人のお客様を、二人のガイドでご案内した。
今シーズン一番の快晴に恵まれ、目にまぶしいような新緑の中を、楽しくご案内できた。
 栃ノ木や朴ノ木の花は青空に向かって咲いており、足元にはラショウモンカズラやヤグルマソウの花が沢山咲いていた。
 新緑がいいね、風が爽やかだね、気持ちがいいねと、皆さん思いっきり楽しんでくれた。
 帰りは日本一のモグラ駅、土合駅の下りホームまで往復するというおまけつきだった。



雪渓がたっぷりの一ノ倉



笑顔で記念撮影



タゴガエルの卵があった



マムシ岩ではクライミングの練習をしていた



土合駅では486段を往復
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

谷川岳一ノ倉トレッキング  5月23日

2018年05月26日 22時00分27秒 | 山歩き
 今日は茨城県にある企業の方々、後半19人のご案内をさせていただいた。
生憎途中から小雨模様であったが、皆さん元気に歩いてくれた。
 一ノ倉沢の岩壁は、上層部にガスがかかっており、神秘的な姿を見せていた。
 帰りはキャンプ場から新道に降り、湯檜曽川沿いを歩き土合駅で遅い昼食となった




まだ残雪はたっぷり残っている



一ノ倉沢岩壁をバック



ラショウモンカズラが見事だった



先週はなかった倒木



倒木の下をスイスイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日光千手ヶ浜のクリンソウ  5月22日

2018年05月22日 20時06分36秒 | 山歩き
 毎年行こうと思っていたが時期がずれてしまい、中々行けなかった千手ヶ浜に遂に行ってきた。
時期とすれば少し早かったが、きれいに咲いているのもあり見応えがあった。
 クリンソウを見た後は、今まで行ったことのなかった西ノ湖まで歩いたが、カラマツ林の中がとても気持ちよかった。
 トレッキングには最適な場所なので、機会を見つけまた行ってみたい




赤花のクリンソウ



白花のクリンソウ



緑と水が美しい



デンと構える男体山



見事なカラマツ林



静かに佇む西ノ湖

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八ッ場ダム見学 5月18日

2018年05月21日 10時41分32秒 | 日記
 2019年度中に完成を目指している、八ッ場ダムの見学に行ってきた。
1947年に建設の話が出てから、紆余曲折を経てようやく着工し、来年度中には完成するそうである。
地元在住の案内人、やんばコンシェルジュのお嬢さんが建設現場を、楽しく分かり易く説明してくれた。
 24時間体制で多くの機械が動き、大勢の人が働いているが、予定通り完成してほしいものだ




展望台から建設現場



やんばコンシェルジュ



大きなクレーンが動いている



生コンを打っている



堤高は116メートルになる(現在60メートル)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加