山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

どんどん焼き  1月11日

2016年01月12日 16時13分16秒 | 日記
 わが町内では今年も「どんどん焼き」が、盛大に行われた。
この行事は、町内の有志が年末のうちから松や竹などの材料を集め、実施日前日に櫓を組み立てるが、直径4メートル、高さ10メートルほどの立派なものが出来上がる。
 毎年成人式当日の午前7時にどんどん焼きの点火をするが、ピーンと張り詰めた冬の空に、真っ赤な炎と煙がもくこくと上がると、厳かな気分になる。
2016年もよき年であるよう祈る




前日に立派な櫓が完成した



早朝より多くの町民が集合した



厄年の人が点火をした



高く燃え盛る炎



北風に揺れる炎



赤城山の裾野から朝日が上がった



美味しいトン汁や甘酒が振舞われた
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓢湖(新潟県阿賀町)  1... | トップ | スノーシュー 一ノ倉沢出合... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん焼き (フオーレスト)
2016-01-12 18:32:58
こんばんは、瓢湖の白鳥は数少なく残念でしたね!?
どんどん焼きの準備に年末から行っているとはビックリポンです。
我が町内では、敷地が狭いので当日に積み上げて着火してお祝いします。
でも役員の方は大変です。
良い年に成るように古いダルマ、お札にありがとーを込めて燃やして頂きました。
返信する
どんどん焼き (山田の山歩き)
2016-01-13 08:42:43
フォーレストさんこんにちは。
町内の有志が年末から準備し、大きな櫓を組み立てます。
当日は大勢の町民が参加します。
返信する
例年の行事を・・・ (しのちゃん)
2016-01-13 10:55:23
どんどん焼、地域の歴史ある素晴らしい行事ですね。
今年が良い年になるよう祈るばかりです。そう言うことが解る年になりました。今年が穏やかな1年になりますように、お祈りいたします。
返信する
地域行事 (山田の山歩き)
2016-01-17 08:35:36
しのちゃんこんにちは。
長年のい渡り地域の有志が中心になり、どんどん焼きを実施しています。
手数はかかりますが、地域の方々が楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事