山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

薪作り作業第一弾  1月26日

2016年01月27日 18時25分12秒 | 山歩き
 今年も恒例の薪作り作業が始まった。
今年は雪がなく作業が楽かなと思った矢先に、大雪となり例年通り雪の中であった。
毎年のことであるが、林業のベテランによる楢の木を倒す技は見応えがある

 この後2月中旬から薪割り作業に入りますが、体験希望者はご連絡ください



快晴無風の作業日和


まず高いところにワイヤーをかける



チェーンソーで切り込みを入れる



前と後ろから切り込みが入った。樹齢50年以上。



重機で引っ張る



まるで包丁で切ったようだ



玉切った丸太の山
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーシュー 一ノ倉沢出合... | トップ | 戸神山山頂で豆まき  2月3日 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪割り作業 (深澤です。)
2016-01-28 08:41:32
一面白銀の世界の中での薪割り作業、お疲れ様です。
樹木の伐採だけでも、山登り同様、中々奥が深いことが察せられました。
先日小田切と2人で久しぶりにスノシューへ出かけたいなと話をしたところですが、いいプランがありましたらご紹介ください。
返信する
スノーシュー (山田の山歩き)
2016-01-29 10:13:06
深澤さんこんにちは。
例年の薪割り作業が始まり、いい汗をかいています。

スノーシューを楽しめるコースは沢山ありますが、菅平の根子岳や戦場ヶ原は、天気が良ければ快適ですね。
返信する
体力勝負かな・・・ (しのちゃん)
2016-01-29 12:16:49
雪が少ない予報でしたが、やはり大雪になりましたか?毎年のことながら大変な作業ですね。元気だからやれますが。ゆっくり頑張ってください。
返信する
薪作り (山田の山歩き)
2016-01-31 09:16:31
しのちゃんこんにちは。
冬を快適に過ごすため、薪作りは欠かせません。
雪景色もいいし、運動と思えば楽しい作業です。
薪割りに来ませんか。
返信する
ダイナミックな作業ですね! (yuriccyo)
2016-02-01 13:37:40
樹齢50年の楢の木がド~ンと切り倒される様は圧倒されるでしょうね。
「WOOD JOB」という林業を扱った映画を見て良いな~と思いましたが
実際に切り倒す所はまだ見たことがありません。
沢山、薪が出来そうですね。
12月に赤谷で薪割りの手伝いをさせて貰いましたが
思った以上に苦戦しました(^-^;
スパッと鉈が入った時は気持ち良いですね♪
返信する
薪割り (山田の山歩き)
2016-02-01 17:13:32
yuriccyoさんこんにちは。
樹齢50年以上の楢木が倒れるのはすごい迫力ですよ。
危険が伴いますが、いい汗がかける楽しい作業です。
雪が解ける3月は薪割り作業です。
返信する
 (じょん)
2016-02-04 22:41:53
今年もありがとうございました。
おじーちゃんなのにどーしてそんなにアクティブなのか…ホントにいつまでも、頭が上がりません…。怪我だけはないように体と相談しながら慎重にやってね。
来年は私も、倒しに連れてってもらおうかな…
チェーンソーの腕、磨いておきます(^^)/~
返信する
薪作り (山田の山歩き)
2016-02-06 09:28:43
じょんちゃんこんにちは。
楽しいことをするときは、年齢は関係ないみたい。
でも時々怪我をするので、慎重に行動しますね。
返信する
 (じょん)
2016-02-06 23:14:00
ハシゴからの、蛙ね…w
気をつけましょう( ̄∇ ̄)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事