山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

錦秋の岩櫃山(802m)   11月5日

2014年11月05日 17時23分12秒 | 山歩き
 久々に東吾妻町にある岩櫃山へ行ってきたが、秋は紅葉が見事な山であることより、県内外から来た大勢の登山客で賑わっていた。
 また再来年のNHK大河ドラマで「真田丸」放映が決定したことより、岩櫃城跡目当ての人も多く見られた。
 山頂までの往復が2時間ほどの低山であるが、山頂からの眺望は抜群であり、更に岩場あり、鎖場ありと変化に富んだでいるため、十分楽しめるコースである




吾妻川から見た岩櫃山



紅葉に囲まれた本丸跡


天狗岩



険しい岩場もある



モミジが真っ赤に色づいていた



太田市から来た犬も頑張っていた



渋滞をしていた山頂の岩場



王城山方面も見事に色づく



鮮やかなマムシグサの実



秋から着用した谷川岳Tシャツ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西黒尾根から谷川岳  10... | トップ | 薪ストーブ点火  11月7日 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス!! (Rica)
2014-11-05 23:43:52
私も今日は岩櫃山に行きました!!
8:00行動開始で駐車場も、山頂も1番のりでしたが、一旦郷原方面へ降りて、赤岩~尾根道~城址跡と周回でしたので休憩含め3時間半のルートでした
丁度、郷原へ下る途中でお写真のワンチャンや団体サンとすれ違いましたので、ホントにほんの30分位の時間差だったかもしれませんねw
返信する
岩櫃山 (えっちゃん)
2014-11-05 23:57:14
岩櫃山は、5月にも紹介してくれましたね(^^)
秋の岩櫃は、また紅葉も赤く綺麗です‥
登山犬、初めてです。
ロープも使わないでOK?
いつもの、訓練のたまものでしょうか!
山田さん、谷川Tお似合いですよ♪
最近、戸神でお会いしないので ~
お懐かしいです(^^)
返信する
岩場凄いですね (しのちゃん)
2014-11-06 10:15:22
新緑の時期以来ですね。やはり紅葉も素晴らしいですね。岩場を登るのはどのくらいかかるのですかね。
身近にも素晴らしい山は、いっぱいありますね。残り少ない秋、紅葉を楽しみましょう。
返信する
楽しそうな山ですね (つきろくこーひー)
2014-11-06 17:53:09
岩櫃山という名前を初めて聞きましたが、紅葉もすごく綺麗ですし、また山頂までの岩場はすごく楽しそうですね(^^♪
来年、お邪魔させて頂きます。

山田さん、ピンクも似合いますが、赤も良く似合いますね(#^.^#) カッコいいです。
次の山行も楽しみにしております。
返信する
7070 (Ricaさん)
2014-11-07 10:54:24
同じ日に行っていましたか。
吾妻路の錦秋を楽しみ、返りは美味しい酒饅頭とカリントウ饅頭をお土産に買いました。
もしかして車のNO7070?
返信する
岩山 (えっちゃん)
2014-11-07 10:57:02
ご無沙汰です。
この山は名前の通り、岩が多く変化に富んだ山で楽しめます。
雰囲気は戸神山に似ていますよ。
返信する
身近な山 (しのちゃん)
2014-11-07 11:00:48
我家から1時間弱で行け、楽しめる山です。
10mほどの鎖場がありますが、見た目ほどではありません。
孫の子守の暇を見て、近くの山を楽しんでいます。
返信する
身近な山 (つきろくこーひーさん)
2014-11-07 11:03:27
その節はお世話になりました。
この山は低山ですが、変化に富み山頂からの眺望もよいため、人気のある山です。
是非お出かけください。
返信する
どうもです (まっちゃん)
2014-11-07 12:06:31
Tシャツの宣伝ありがとうございます!
この時期、私やガイド仲間も暇してる者が多いので、どこかの山に行く時に一声かけてみてください
返信する
おっしゃるとおり (Rica)
2014-11-07 15:25:15
ナンバーは7070ですw
明後日お会いできるの楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事