山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

薪ストーブ点火  11月7日

2014年11月10日 12時15分12秒 | 日記
 谷川岳から吹いてくる北風が、肌を刺すような季節となりいよいよ冬に突入である。
11月7日は立冬でありしかも大安吉日、更に満月であったことより、薪ストーブの点火式を厳かに行った。
 煙突を綺麗に掃除し、器具の点検を念入りに行い、半年ぶりに火を点けると勢い良く燃え上がった。
 今年の冬も暖かな部屋で、冷えたビールをぐいと飲めると思うと、今からワクワクする。
 チェーンソーで材木を切ったり、斧で薪を割ったり身体を思いっきり使うが、あの柔らかな暖かさを思えばなんのことはない。
 火の事故には十分注意し、今シーズンも暖かな冬を楽しみたい




赤々と燃えあがる炎



割ってから2年間乾した薪



小分けをして部屋に確保



熱に強いグローブ



ストーブに似合う南部鉄瓶



温かさを循環するサーキュレーター
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋の岩櫃山(802m) ... | トップ | 芋煮会  11月9日(日)... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪ストーブ (えっちゃん)
2014-11-10 22:33:23
薪の赤々とした炎、柔らかな暖かな空気は
皆を、優しい気持ちにしますね。
薪割りが、むくわれる時がやって来ました。
寒い冬が、来ますけど‥心は暖かく過ごせ
ますね(^^)
返信する
恒例行事・・・ (しのちゃん)
2014-11-11 09:34:53
早いものですね。冬本番のニュ―スですね。
1ケ月、1ケ月の経過がなんと早いことか・・・ですかね。
絶好の秋の登山も終了ですか?
我が家でもストーブの準備完了です。でも、薪ストーブの暖かさにはかないませんが。冬の寒さにも負けずに
頑張りましょう。
返信する
優雅 (中島 正二)
2014-11-11 16:56:02
優雅な生活をしていますね。
薪の手配が大変ですが、楽しそうですね。

山岳ガイド  中島
返信する
楽しそう (まっちゃん)
2014-11-11 16:58:24
冬の生活が楽しそうですね。
エコにも大変いいと思いますよ。
柔らかな暖かさが伝わってくるようです。
返信する
薪ストーブ、大好き!! (yuriccyo)
2014-11-13 07:25:48
木の燃えていく様を見るのは飽きませんね。
温かい炎の前で冷たいビールを飲んだら最高でしょう!!
柔らかなぬくもりに包まれてうたた寝も気持ち良さそう♪
暖炉を囲んでの団欒も良いな~

我が家は暖炉を作るには広さが足りません。
だから、宿で暖炉があると嬉しいです(^_-)-☆
返信する
薪割り (えっちゃん)
2014-11-13 12:44:45
年が明けると、また楽しい薪割りが始まります。
今回も体験者を募集します。
返信する
冬支度 (しのちゃん)
2014-11-13 12:46:31
北風が吹いてくると、冬支度が始まりますね。
柔らかな暖かさ、快適ですよ。
返信する
優雅 (中島さん)
2014-11-13 12:47:22
手間暇がかかりますが、快適な冬を過ごせますよ。
返信する
楽しい (まっちゃん)
2014-11-13 12:49:01
お陰さまで、楽しい冬を過ごせますよ。
ストーブの性能が良いので、煙はあまり出ませんよ。
返信する
 (yuriccyoさん)
2014-11-13 12:51:08
薪ストーブの炎を見ていると、飽きませんね。
お時間がありましたら、お茶でもどうぞ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事