山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

西黒尾根から谷川岳  10月25日単独

2014年10月26日 12時34分22秒 | 山歩き
 1年ぶりに日本三大急登の一つである、西黒尾根から谷川岳山頂を目指した。
黄色く色付いたブナ林を1時間半登ると、突然ぱっと明るい尾根に飛び出し、視界が大きく広がり遠くの山並みが見えてくる。
 そこから鎖場を三つ越えるとラクダのコルに到着するが、山頂は遥か上である。
一呼吸した後残り半分の急登を慎重に登るが、空気が澄んでいるため登るごとに視界がどんどん広がる。
 途中若者たちが元気よく追い越して行くが、最近は山ガールに連れられた山ボーイも大くなっているので、山ヤの将来は明るいかもしれない。
 登山口から3時間30分で山頂に到着したが、山頂は記念写真を撮る人が順番待ちで長蛇の列である。
空気が澄んでいる山頂からの眺望は抜群で、富士山、北アルプス、八ヶ岳、尾瀬の山々等360度の大展望であり至福の時を過ごした。
 下山は天神尾根を下ったが、木の階段や浮き石に注意し慎重に下った。



山頂まで3.7km



振り返れば白毛門や朝日岳が美しい



ラクダコブから山頂



元気な若者たち



険しいシンセン岩峰


尾瀬の山々もスッキリと見えた



天神尾根から山頂を目指す登山者の列



オキノ耳も大勢の人



下山途中に西黒尾根を見る



ハロウィンマークを付けた可愛いらしい5人組
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ノ倉エコハイキング 10... | トップ | 錦秋の岩櫃山(802m) ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのルートです♪ (yuriccyo)
2014-10-26 13:49:26
私がロープウエイで訪れた1週間後に行かれたのですね。
秋晴れの日で眺望も素晴らしく、山頂は気持ちよかったでしょうね!!
西黒尾根からの登頂は日本三大急登だけあって難所も多いようですが、いつかは挑戦してみたいです(^^ゞ
(最初はロープウエイを利用して行こうと思いますが、こんなに登山者が多いのにはビックリです)
ご一緒して戴いたらどんなに心強い事でしょう(*^_^*)
返信する
西黒尾根 (深澤です。)
2014-10-26 15:54:32
先ほど日光から帰宅しました。志津峠に到着しさてソックスを履こうという段になり、片方しか持ってこなかったことが判り登山口で断念。
戦場ヶ原の草紅葉や四郎岳・菅沼の紅葉を垣間見ながらのドライブとなってしまった一日でした。せっかく登山口を教えて頂きながら残念。
返信する
行きたいです! (Yoshie)
2014-10-26 18:07:56
まさに今本当なら行きたいところ
行きたいコースです(>_<)
行き逢った山ガールも楽しそうでいいですね!
山での出逢いも楽しいですよね♪
今年は山歩きさんの写真で我慢します!いつか登るのを楽しみにしてます(^^)/
返信する
Unknown (Yoshie)
2014-10-26 18:13:08
キチンと遅れなかった~
今まさに登りたい山、登りたいコースです。
行き逢った山ガールも楽しそうでいいですね♪
山での出逢いも楽しいですよね♪
今年は、登れそうにないですが、山歩きさんの写真で我慢します!いつか登るのを楽しみに(⌒‐⌒)
返信する
青い空 (えっちゃん)
2014-10-26 21:03:10
西黒尾根‥
快晴の青い空、何処まで続くのか?
と、私もお昼休みに空を眺めていました。
澄みきった空気が‥山々を映えさせます。
頂上からの、360゜の眺め~
最高の山日和でしたね。
次の山楽しみです。
返信する
Unknown (けい)
2014-10-26 21:27:59
山田さんこんにちは。
ハロウィン5人組のうちの1人です!
こないだはお天気良くて気持ち良かったですね。私たちは出発も遅かったので、テングのトマリ場まで行ってご飯食べて帰ってきました!
ハロウィン登山は初めてでしたが、いろんな人と交流できて楽しかったです!
またブログ拝見させていただきます!
返信する
急登 (yuriccyoさん)
2014-10-27 20:11:07
ひたすら登りの、厳しいルートですが達成感はありますよ。
返信する
残念 (深澤さん)
2014-10-27 20:14:53
大真名子も女峰も次回繰越ですね。
返信する
名門ルート (yoshieちゃん)
2014-10-27 20:21:01
厳しいけれど、登り甲斐のあるルートですよ。
来年挑戦だね。
返信する
群青色 (えっちゃん)
2014-10-27 20:22:12
澄み切った真っ青な空。
秋から冬にかけては、空が澄んでいていいね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事