恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

ホームベーカリー さつまいもパン

2010-10-17 10:24:29 | ホームベーカリー、パン


 さつまいもを沢山叔母さんに頂きました。色がとってもきれいな黄色で、おいしそうなので、早速さつまいもパンを作ってみることにしました。いつものレシピに蜂蜜を加えたりして、変更してみました。

○ 強力粉  250グラム
○ さつまいも  120グラム(レンジで軟らかくしてつぶす。)
○ 塩     4グラム
○ 砂糖   20グラム
○ バター  10グラム
○ スキムミルク  6グラム
○ 蜂蜜       10グラム
○ 水        170グラム
○ ドライイースト 3グラム

パンの色がとってもきれいです。おいしそうでーす。

 先日藤枝の友人が所用の帰りに寄ってくれ、和食処で夕食を食べました。
 食に関する仕事をしている彼女は、「顔の違う魚や、農作物等、藤枝にないものを売っている。地場産品販売所で沢山買って来た。」と言って、きんめの干物やひじき、グアバの実等を持っていました。夕食は、きんめの煮付け、とこぶし、しったか等喜んで食べて行きました。
久しぶりに違った角度から、伊豆の良さを教えてくれたり、お互いの近況を話したりと楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしっ (かとっち)
2010-10-17 22:45:21
さつまいもパン…気になっているのに、なかなか作れずにいたけど、私もさつま金時をもらったので挑戦してみよっと
返信する
活躍だねぇ~ (ami)
2010-10-18 00:36:08
ホームベーカリー大活躍だね。私も欲しいんだけど、どうせ買うなら餅もジャムもアイスもパンも何て何でも付いてるやつが欲しくて・・・高値の花で手が届かなく購入出来ないでいます。
何時か必ず買うつもりなのでそれまで見てパソコンの前で
「美味しそうだなぁ~。良いなぁ~」
と指をくわえてます。
返信する
さつまいもパン (yama)
2010-10-18 19:46:11
 是非また作ってみてくださ~い。お陰様でまたまた作りたくなって、今晩セットしました。
コメントのお陰で励みにもなりま~す。ありがとう。

サツマイモは、軟らかくつぶしたら、バターを練り込むと溶けて均一に混ざるのではないかと今日やってみました。食物繊維もとれてダイエットにも良い食パンだと思います。
返信する
そうなんです。☆ (yama)
2010-10-18 19:59:22
 本当に大活躍です。それにこんなふうにコメント頂くと励みにもなります。ありがとう。知人には、「買うので作って」なんて言われましたが、採算は取れそうにないので、趣味の範囲にします。アイスは出来ませんが、ジャムやお米からパンが作れる「ライスブレッドクッカーGOPAN」がサンヨーから発売されるそうです。
どんどん進化していって、いまにアイスも出来るようになるかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。