安良里ヤマナカ海話

西伊豆安良里ダイビングセンター山中のブログ。安良里や黄金崎の海、生物、人、ダイビングについて思いつくままに

自然に対するリスク認識

2007-05-31 08:34:24 | 安全

黄金崎公園は西風でもわずかな角度の違いで、風が回って目の前だけでも東風になることがある。
日曜日も昼前から西風が強く吹いていたが、黄金崎の湾内は見るからに強い東風だった。

ビーチの監視のおじさんが
「オイ山中、カヌーがなんか変だけど、何じゃあれは?」
といわれて見たら、
沖で二人乗りカヌーが一艇ひっくり返っていた。
しばらく双眼鏡で様子を見ていたが、自力で乗れる様子も無く、仲間も助けることもできず、東風でどんどん沖へ流されていた。

一応ライフベストを着けていたのだが、これではこのまま流されると思い、
普段ダイビングをやってくれている船長が釣り客を乗せて釣りをしていたので、携帯で連絡して救助してもらった。

風が強くて、初心者が多く、しかも転覆しても起こすスキルが無く、サポート体制も無くてまったくよくやる。

良いとか悪いとか言う前に
自然や危険に対するリスクを感じる能力が欠落している。
私のレベルなら、あの状態で絶対カヌーはやらない。
これって
自然体験の少なさも原因だろうが、
何でも「危ない」という理由の元に、危険から遠ざけてきたらこうなるのだろう。
リスクと経験
子供のころから教えないといかんな~~

ダイビングや今凝っている着衣泳やはピッタリだ!

ダイビングや自然体験の指導者は大切な役割を担っているのだが・・・・
え!
イントラも危ないって??
アハハハハ~~~~