・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の9月の花(5) コムラサキの実が色づく ポーチュラカ アオジソの花 サンドリーム シュウメイギク ヤブラン

2022年09月07日 06時00分00秒 | ●9月から11月の花

9月に入ると、コムラサキが綺麗に色づきました。

 

 

 

ここからは、昨日台風が通過する前の午前中に撮影したのですが、

昨日は、午後2時過ぎに最高気温は38.5度になり、金沢で観測史上最高だったようです。(1902年以降)

 

お天気が良いのでポーチュラカが、これまでより多く開花していました。午前中ですが、

夕方近くになって風が強くなり雨が降ってきました。 ミニトマトの鉢植えが一鉢倒れましたが、トマトに被害はなかった。

最大瞬間風速は25mくらいだったようです。

 

 

アオジソの花が咲いていました。

 

サンドリーム

 

シュウメイギク

 

ヤブラン

 

 

一年前の記事

 
●蝶 ヒメウラナミジャノメとチャバネセセリ  ホトトギス青龍 コンデジ比較
お天気もすぐれず、散歩も殆どできません。あまり撮るものがなかったのですが、庭にでると小さなシジミチョウとセセリ蝶が千日紅の周りを飛び回っていました。 トップは葉に止ま......
 

 



最新の画像もっと見る