・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●滋賀県 西明寺の紅葉 (湖東三山) 国宝の本堂と国宝の三重の塔

2014年11月29日 06時00分00秒 | ★滋賀県
丁度一週間前に行った滋賀県の湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)と永源寺の紅葉の最終回になりました。

西明寺は、本殿と三重の塔が国宝に指定されています。

滋賀県のお寺4つに行ったので、画像がどのお寺だったか忘れてしまい、撮影時間を見ながら探しました。

トップと下は、国宝の三重塔です。

西明寺HP

国宝の三重の塔と本堂は逆光で上手く撮れませんでした。
こういう時は曇りか雨の方が良いですね。
digital phot professionalで、白飛びしているところを暗くしたり、暗いところを明るくしても難しかった。

  

先日、旅行中にスマホで撮ってアップしたのですが、あまり変わらないかな?iPhone6 Plus


国宝の本堂










この門は何だったかな? 二天門の裏だったか?




二天門










石段と二天門




西明寺 霊水


二天門の前の夫婦杉 千年杉 樹齢1000年










十一面観音


画像があまりに多くなるので、名勝庭園ですが、サムネイルでアップしました。クリック拡大されます。
       

 

●昨年、一昨年の山中温泉・鶴仙渓 紅葉
昨年の山中温泉の紅葉ですが、今年は見ごろの時期を逃してしまい、行きませんでした。ネタ切れでアップしたのですが、今週末はもう遅いのかな?トップの画像は、昨年の山仲温泉鶴仙渓の紅...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






11月29日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,508 訪問者数244 順位:2,126位 / 2,097,555ブログ中


最新の画像もっと見る