・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●北陸新幹線 車窓から立山連峰、剱岳 「かがやき」 金沢→東京へ 金沢駅・鼓門 もてなしドーム

2016年11月04日 10時09分13秒 | ★乗り物 北陸新幹線 他

昨日は、東京のコラージュと北陸新幹線から見える立山連峰をアップしたのですが、記事の中の新幹線と立山連峰など、乗り物のカテゴリーに再度アップしました。
その他、金沢駅などの画像も追加しました。

トップは、北陸新幹線の車窓から見える立山連峰と剱岳です。

朝の金沢駅 鼓門


もてなしドーム




金沢マラソンは終わりました。


新幹線のトイレ


待合室

一個一個の窓から、石川県の伝統工芸の作品が埋め込まれています。





北陸新幹線の車窓から  富山市の辺りから立山連峰と剱岳が良く見えるようです。 


立山連峰が薄く見えるのは富山市に入る手前、高岡の辺りかな?


ここからは昨日もアップしました。
金沢駅 新幹線ホーム




ここからは、東京行の新幹線 この新幹線で行ったのだったかな?
8時48分発








新幹線の窓から立山連峰などが見えました。

剱岳と立山連峰 ギザギザの山は剣岳 

webより
剱岳(つるぎだけ)は飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999 m[1]の山。

剱岳と右の方に立山主峰があります。


webによると 剱岳、別山、大汝峰、雄山、奥大日岳、大日岳


webより
立山とは雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称である。

右は剣岳  左の方は、毛藤山 釜谷山 猫又山でしょうか? 






よく分からないですが、長野県の山だったかな? webで調べると飯縄山のようでした。


東京の近く 隅田川でしょうか?


東京駅に着きました。(午前11:15)


何の新幹線?




東京の途中の長野駅


大宮駅


新幹線はえきねっとで予約しました。(インターネットで登録して予約すると、えきねっとトクダ値で10%引きになりましたが、後にカード払いになります)会員登録して、申し込むのがちょっとややこしかったです。

二人で片道料金が25,400円でした。
ただし、乗り遅れたりするとどうなるか分かりません。
えきねっと金沢→東京
普通は、東京~金沢の指定席普通料金は片道14,120円×2人=28,240円


一年前の記事

 
●日光 いろは坂と明智平の紅葉 華厳の滝と男体山 方等の滝 般若の滝 竜頭の滝園地
日光のアップ、早く終わらないと、日光の紅葉も時期外れになりそうです。画像は10月22日ですが、いろは坂の紅葉は、明智平のあたりが一番の見ごろのようでした。トップは以前もアップ......
 



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


この記事についてブログを書く
« ●東京のコラージュ 北陸新幹... | トップ | ●大乗寺丘陵公園から夕陽 内... »
最近の画像もっと見る

★乗り物 北陸新幹線 他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事