・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢駅 鼓門 もてなしドーム(東口) 西口の睡蓮・蓮池にカルガモの母子 北陸鉄道バスのICaカード

2024年05月12日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

久しぶりに金沢駅に行ってきました。 昨年運転免許を返納したので、市役所に手続きすると、(交通乗車券)回数券や北陸鉄道バスのICa積み増し出来るのです。 昨年は、12000円分、今年は6000円分積み増ししていただきました。これで終わりだと思います。

昨年度の分は殆ど使い、何度もバスに乗りましたが、夫はまだ運転しているのですが、もし車を処分すると車体分+ガソリン代もかかりません。その分バスやタクシーに変えてもおつりがきそうです。でも体が不自由になるとバスに乗れなくなり不便になります。

その後、バスで金沢駅に行き、ニュースを見てカルガモの母子を見てきました。

金沢駅鼓門

 

鼓門

 

金沢駅 もてなしドーム  奥は鼓門

 

 

 

もてなしドームの中の花壇

 

アヤメ

 

 

金沢駅 構内に 石川県出身の力士

 

石川県のマスコットキャラクター ひゃくまんさん

 

金沢駅 西口

明日は、カルガモの母子の画像を1枚づつ画像をアップする予定です。

カルガモは夫婦で子育てをしないので、お母さんは疲れ気味でした。

池には、隠れるところが無いので、鳥に襲われないか心配です。夜には周りにある植え込みで休めればいいのですが。

 

金沢駅西口

 

睡蓮の池  蓮の池もあります。

 

西口から  左はモニュメント「悠よう」

📸Canon EOS R7

RF-S18-150 IS STM

 

金沢駅西口の蓮

クリック その時の記事です。

●金沢駅 西口(金沢港口)のハスとスイレン(蓮と睡蓮)違い

2017年07月25日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
金沢駅西口(金沢港口)に植えられているスイレンとハスですが、先週行った時はあまり咲いていなかったので、一昨日の日曜日に再度行ってきました。 綺麗なピンクの蓮 ツーショットで 色合いが少し違います。 睡蓮になりたかったのかな? お花が水面から咲いていました。 ちなみに、スイレンとハスの違いは、 睡蓮は水面に咲く。 蓮は茎が伸びて水面より上に咲く。 ハスとスイレンは中心が違い . . . 本文を読む

 

クリック

●金沢駅の西口のハス トンボ スイレン

2020年07月22日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
昨日、一昨日は金沢港クルーズターミナルからアップしました。 帰り道にちょっと金沢駅に寄ってきました。 金沢駅西口(金沢港口)の蓮池に トップはトンボの飛翔が写りました。 午後遅くだったので、あまり綺麗に咲いていなかったのですが、少しだけ撮りました。         トンボ   ハスのつぼみに止まっています。 . . . 本文を読む

 

クリック

●2015年 夕暮れの金沢駅 鼓門 もてなしドーム 駅前のホテル ●2011年 雪の金沢駅 噴水 噴水の時計

2023年01月29日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
2015年01月28日 06時00分00秒   幾つかのアングルから撮りました。▼奥は、駅前通り 駅の噴水も見えますが、けっこう遠くに見えますね。金沢の玄関口である金沢駅の伝統芸能の鼓門です。   信号の所から 鼓門今回は、超広角(20㎜レンズにフルサイズ)で、広角過ぎて少しトリミングしたのもあります。▼金沢駅前 左は日航ホテル 右はANAホテルです。手前は . . . 本文を読む

 

一年前の記事

 
●金沢湯涌 みどりの里 江戸村 茅葺農家 市民農園 田植え
昨日、一昨日アップした湯涌ですが、近くの江戸村の茅葺農家です。中は入場料がいるので入りません(笑)これまで何度も撮りました。 市民農園 田植えの風景が見え......
 
 
 
5月12日(日)  758
1929PV |731UU |3184313ブログ中


最新の画像もっと見る