・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●散歩で薔薇  ピンクの豪華なバラ(鏡花)  ピエール・ドゥ・ロンサール 赤 黄色

2024年05月21日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

先日、散歩して撮りました。

以前レストランのあった場所ですが、今は閉店していますがバラが綺麗に咲いていました。

 

ピンクのゴージャスなバラ(鏡花)

 

 

このバラは以前フォト蔵でアップしていました。名前は鏡花(泉鏡花)でした。

鏡花クリック

 

ピエール・ドゥ・ロンサール

 

 

実際はこちらの色合いが近いかな?

 

ピエール・ド・ロンサールとはバラの品種の1つ。メイアンのマリー・ルイーズ・メイアンが作出。フランス・ルネサンス期を代表する詩人、ピエール・ド・ロンサールにちなんで名づけられた。英語圏では「エデン85 」とも称される。 ウィキペディア

 

昨年の画像 SONY ILCE-6500

 

 

 

真紅のバラ

 

同じバラです。 バラは開花し始めと随分雰囲気が違いますね。

 

同じバラですが、昨年の画像です。

 

黄色

ここには好きなバラばかり植えられていて、昨年も撮りました。

バラ園に行かなくても、今年のバラを撮れて良かった。

 

こちらは、違う所に咲いていたバラ  雑草に紛れています。

📸Canon  PowerShot SX70 HS

コンデジでしたが、思ったより綺麗に撮れました。

 

一年前の記事

 
●庭の花にアゲハさん (ナミアゲハ) アリウム・ロゼア
昨日はアリウム・ロゼアと パステルアリウムをアップしたのですが、 出かけようとして玄関を出ると、今年初アゲハさんが止まっていました。 いつもなら逃げることが多かったのですが、......
 
5月21日(火)  660
1997PV |737UU |3184644ブログ中


最新の画像もっと見る