・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ひるがの高原 近くのモミジの紅葉

2013年11月12日 15時44分06秒 | ★岐阜県
先週の土曜日に行った九頭竜湖の帰りみち、岐阜県の郡上市から白鳥、ひるがの高原を通って帰りました。

ひるがの高原は、お花の季節に一度行きたいと思っていたのですが、行く機会がありませんでした。
来年は行ってみたいです。

ひるがの高原ってどこかなと探していると、モミジの紅葉が綺麗だったので車を停めて撮りました。
この辺りだったかな?



昨日は、九頭竜湖の紅葉をアップしたのですが、ここから、トンネルを抜け暫く行くと岐阜県に出ます。
九頭竜湖から、行く途中、紅葉の山並みが綺麗でした。

このトンネルは、まだ九頭竜湖の辺りですが、ここを抜けて暫く行くと岐阜県の郡上市にでます。


国道158号線 ここを通り


暫く行くと東海北陸自動車道が走っています。
        

ここから、30分くらい行くと、
白鳥町という地名があり、近くに阿弥陀ヶ滝の案内看板があったのですが、昨年は阿弥陀ヶ滝の紅葉を撮ったので、今年は行きませんでした。

トップの画像のモミジとこちらは、ひるがの高原の近くです。
モミジの綺麗な紅葉を撮りたかったのですが、行く途中見かけて良かったです。






こちらは、モミジの落ち葉 空が映っています。





モミジばかりアップで撮り、今画像を見ると、もっと背景を入れて広角でも撮ればよかったですね。下の画像を見て思いました(笑)

ここなのですが、看板をよく見ればよかった。門が閉まっていました。

地図を見ると、湿原植物園かもしれないですが、違うかもしれないです。

もし植物園なら10月中旬で今季のは閉鎖されたようでした。

暫く紅葉が続きます。




156号線は白川郷の方面で、先週行ったので通りませんでした。


この後、御母衣ダムに行き、春に撮った荘川桜の紅葉とダム湖を撮りました。
次回アップしたいと思います。


一年前の記事
●金沢 メタセコイアの並木道 紅葉
今年も、メタセコイアの並木道の紅葉が始まりました。天気予報は雨かと思っていたのですが、午前中は曇りでした。そこで今しか撮る機会がないと思い、午前中に撮ってきました。案の定、午後...




人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


11月12日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,737 訪問者数413 順位:1,487位 / 1,951,549ブログ中


最新の画像もっと見る