・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●岐阜県高山市荘川町(旧荘川村) 荘川桜と御母衣湖 紅葉

2013年11月13日 12時42分37秒 | ★岐阜県
11月9日の九頭竜湖の紅葉を見て、帰り道に寄りました。

ここは、夫の好きな香田晋さんの白川郷の曲にもある、荘川桜なのですが、春にも見に行きました(笑)
でも、歌手を止められ、とても残念がっています。
香田晋さんの歌手最後の曲になったようです。
白川郷
クリエーター情報なし
キングレコード


荘川桜(しょうかわざくら)は、岐阜県高山市荘川町(旧荘川村)中野の国道156号沿い、御母衣ダム湖岸に移植された樹齢450年と推定される2本のエドヒガンの古木。ごく淡いピンク色の花弁とごつごつした幹が特徴。樹高約20m、幹囲目通り約6m。岐阜県指定天然記念物。 御母衣ダム建設によってダム湖底に沈む運命にあった桜を1960年12月、ダムを建設した電源開発株式会社(Jパワー)の初代総裁高碕達之助の発案で、同社により移植され、保守されている。 移植後、桜のあった旧荘川村に因んで「荘川桜」と名づけられた。


今日は、画像の枚数がいつもより少ないので、すべて大きな画像でアップしました。
雲が多くて、真っ青な青空は見られませんでした。


荘川桜は2本あります。






御母衣湖






御母衣湖に架かる橋


  

春に撮ったのですが、
今年はとてもお花が少なく、アップするのを忘れてしまっていました。
フォト蔵にアップした画像を探しました。
    

今度、もっとたくさん咲いたときにも見てみたいです。




ところで、以前、何だったかの更新をしたとき、何故かヤフーのツールバーが一緒にインストールされ、webで調べたのですが、どうしても削除できません。
とても使いにくく、gooの顔文字を編集画面で、クリックすると違う絵文字になってしまいます。
一時的にヤフーのツールバーを消すことが出来ますが、すぐ元に戻ってしまいます。

絵文字を入力するときは、一度、投稿して、再度開かなければならず面倒で、最近使うことが少なくなりました。


この後、御母衣ダムに行ったのですが、明日続きをアップしたいと思います。


一年前の記事
●夜の金沢駅 鼓門 もてなしドーム 
昨日は、近くに用事があったので金沢駅に行きました。写真を撮っただけなのですが、夫が駐車場で待っているので、5分もかからないくらい、手持ちで簡単に撮りました。金沢駅鼓門ともてな...



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


フォト蔵(1) 最新の画像

 
フォト蔵(2)


11月13日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,803 訪問者数337 順位:1,586位 / 1,951,976ブログ中


最新の画像もっと見る