茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根の理由

2012年05月01日 23時33分40秒 | 日記

先週土曜日に新利根で釣りをしてるときに

 

「フジシロさんですか?」

 

とブログハジメテからハジメテ声をかけられた。

 

 

 

 

俺 ビビった

 

 

顔出して無いはずなのに、ナンで? と思って聞いてみたら

ちょうど新利根でスマホでこのブログ見てたら、ブログに乗ってたフィッシンググリップ持った自分が

通りかかったので声をかけたらしい。

 

 

お話の中で

 

「なんで新利根好きなんですか?」

 

って質問されて そのときはいつもあんまり意識してなくてうまく答えられなかった。

んで、その後ちょっと考えてみた

 

なんで、俺 新利根好きなんだろ?

 

 

 

①家から近い
→全てはこれに尽きる
  いつ嫁から帰ってこいコールがわからない状況で遠くにはいけない
  んで、ガソリン代がかからないのも非常にヨイ

 

②結構釣れる
→家から一番近いのは小貝の下流
  しかし、俺の腕では今の時期はヘタすりゃ毎回ボウズ
  ボウズ逃れができてるこの場所はとっても貴重

 

③ボートとかフローターが少ない
→なんか俺はボートとかフローターにおかっぱりのポイントを撃たれると
  気分が萎える
  「わざわざ おかっぱりのポイント打たなくてもいいのに」って思っちゃう
  新利根上流はほとんどボートもフローターもこないので
  おかっぱりする人達にとってはフェアな場所だと勝手に思ってる。

 

④程よい川幅
→対岸までキャストすれば届くので、おかっぱりで手が届かない場所は無い。
 これも おかっぱりする人達にとってはフェアな場所だと勝手に思ってる。
 また、川幅も狭すぎることはないので、ちゃんと精度あるロングキャストの練習になる。
 浮草があったときは、足元近くのピッチングだけで魚がかなり取れたんだけど
 機械的で腕が上がらないのと、イマイチ気持ちよくないんでヤメタ
 可能な限り遠くに投げて、遠くで掛けたほうがスゴク キモチイイ

 岸際でも意図的にポイントから離れてロングキャストしてるんだけど、
 ポイントに接近戦で後から来た人に入られちゃうことが多くて、ちょっと今後どうしようか迷ってる。
 また、最近釣果が芳しくないので、
 人が多い流れ込みとか、水路とかも今年からやっていこーかなと思ってる。 

 

 

 

お声がけしてくれた方

考えてみたらこんな理由でしたよ

 

あれから釣れましたか?



最新の画像もっと見る

post a comment