茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根と支流でやってみた

2012年04月28日 20時34分40秒 | 釣行記

日時:2012年04月28日  7:30~11:30
場所:新利根&支流
天気:
気温:13~19℃
水質:濁り+増水
釣果:2本

予定通り今日釣りに行ってきた。

 

 

予定通りじゃなかったのは

 

やっぱり早起きできなかったことだな

 

 

 

金曜日の雨がどれだけ影響しているかわからないが、とりあえずいつもの新利根上流に行ってみた。

 

 

んで 着いてみると

 

 

結構増水してる

 

あれれ こんなに雨降ったっけ??

 

 

ホントはライトリグでネチネチする予定だったんだけど

こんなに増水しちゃったら

 

カバー撃つしかない

 

こんなに増水して、濁りもキツクなったら

絶対カバーに入ってるはず

 

って ことで上流の目に付くカバーをひたすら撃ってみた

 

 

撃ってみた

 

撃ってみた

 

撃ってみた・・・・・・ が

 

 

カスリもしねぇ

 

 

 

なんで?? ギルすらあたらなかったぞ

 

今年暖かくなってからここまで増水したのはハジメテなんで、

バスがあがって来るのはこれからなのかなぁ?

 

 

 

って ことで最近とりあえず釣れてる中流を攻めようと思ったが、濁りがキツク

増水してコンクリの境界線も見えない状況なので、支流まで下ってみた。

 

 

 

支流も増水しちゃいるが、新利根ほど水は悪くは無い

 

 

コレはカバーで でるでしょ

 

ってことで

 

 

撃ってみた

 

撃ってみた

 

撃ってみた・・・・・・ が

 

 

ここでもカスリもしねぇ

 

 

なんで??? 意味ワカラン

 

GWなので、フローターとボートがやたらとたくさん浮いてるんで

先に抜かれちゃったか??

 

 

カバーに固執しすぎたせいで、帰宅時間まで残り1時間を切ってしまった。

 

 

 

やぶぁい デコる

 

 

 

って ことでココで今日の秘密兵器

3インチワームと4ポンドラインのネチネチ作戦開始

 

しかし、こんな増水の状況でライトリグなんてやったことが無い

ドコ撃っていいのかよくワカランが、

天気も悪いし

カバーにも付いていないってことは、ウロウロしているに違いないってことで

表層付近のスイミングで攻めてみる

 

 

 

 


デカイのキタ

 

ボウズ回避にしちゃ 上出来すぎるヤツがキタ

 

色の白さが濁りの強さを示してる気がする。

 

一見なんにも無いところで釣れたので、同じとところにキャストして

地形を探ってみると、どーやら目に見えない水中カバーがあるようだ。

普段は浅くてノーチェックなのだが、増水してちょうどいいカバーになってるみたい。

 

 

って、ことで 同じ法則が通用するかを確認するために

減水時に自転車が丸見えだったところを攻めてみる。

もちろん今日は何にも見えない。

 

ワームを沈めると巻かれそうで危険なので、表層直下をスイミングさせると


キタ

 

今日のパターンはカバーじゃなく

オープンにいるがストラクチャーについてるようだ。

天気が悪いときはこういうことなのね。

 

コレでイケル? 

 

と思ったが 

残念ながらタイムオーバー

 

 

しかしながら 最近の釣行はホントに余裕が無い

「とりあえず1本だしてボウズ回避して~ いろいろやってみる」

みたいな余裕はなく

 

とりあえず1本だすまでに精一杯

 

 

これから攻め方変えていかなきゃ だめかなぁ

 

 

ただ、今日は天気悪いときの攻略法がひとつ増えたので

2匹しか釣れなかったけど イイ釣行だった

 

 

家に帰ったら 曇り空から晴天になって気温も上がってきた

カバーで釣れそうな感じがして ちょっと悔しい感じ。

 

 

ちなみに今日のボウズ回避の立役者はこの子です。

 


ケイテック Swing impact 3inch

 

林プロ ありがとう



最新の画像もっと見る

post a comment