茨城県南釣行記

茨城県南在住 フジシロ の
小貝川,牛久,利根川とかでのバス釣り

新利根と支流でやってみた

2012年07月16日 13時09分57秒 | 釣行記

日時:2012年07月15日 5:30~11:00
場所:新利根&支流
天気:&
気温:22~28度
水質:濁り
釣果:6本

 

先週釣り行きます って書きましたが

雨降ってたのと、サスガに出張明けで疲れてたのか

 

爆睡してた

 

 

 

ってことで、今回の釣行記は昨日のオハナシ

 

 

最近暑くなってきたせいか、結構早起きできるようになってきた

冬と違って、目覚ましにさえ気付けば 高確率で起きれる

 

ってことで 5時くらいから新利根で釣り開始

 

 

 

俺が 個人的に最上流と思っているポイントのカバーで

 


あっさり釣れた

 

実際にはココは全く最上流では無いんだけど

これ以上 上流に行くと川幅が狭くなって 水路みたいな感じになって

つまんないのでやらない

 

藪コギ嫌いだし

 

 

 

ここ最近の傾向として、朝1の10分以内で釣れてるので

キモチが楽でヨイ

 

とりあえずボウス逃れできちゃえば いろいろと新しい作戦にTRYできるのだ

 

 

 

幸先良くさくっとボウズ逃れできたので、今の時期鉄板のカバー撃ちはあえて封印

細いラインでも影響の無い場所に移動して、

ライトリグで攻めると

 


おりゃ



おりゃおりゃ  けっこうでかかった

 

 

9時頃から超防風になってきて、ライトリグ不可能状態になってきた

 

ってことで、これまた修行中のマキマキに変更

今回はあえて 硬い竿とPEラインで巻いてみる

その代わり ドラグを超ユルユルにして バイトを弾かないようにしてみた

 


釣れた

 

 

で コノ後

今年初のラインブレイク

 

やっちまった

 

今年こそラインブレイク無しを目指したかったんだが、7ヶ月目にして失敗

スマン お魚ちゃん

 

PE20LBを一瞬でぶっちぎっていった サカナは何者だったのだろう?

合わせるのに、スプール抑えてフッキングしたら、その瞬間に一発でぶった切っていった。

レンギョか鯉のスレかナマズかなぁ   けど 

 

喰った瞬間明らかに
首ふってた気がしたんだが

 

 

 

その後もマキマキして


うりゃ



ちびっこ

 

で、コノ間に2バラシ

 

プラグがハーモニカ喰い状態になると フィッシンググリップをうまく入れれなくて

あたふたしている間に逃げていった

 

マキマキでの釣果を上げるために ネットでも買おうかな

バラシ率は激減する気がする。

魚のダメージも少なそうだし。

 

 

あと よーやく 風が吹いたら 巻物が強いって 意味がわかってきた気がする

同じポイントでもライトリグ撃って反応無かったところから巻いて サカナを出せた

だいたいいつもリグ変えるのめんどくさくて アクション変えて なんとか喰わせようとしてたんだけど

あれだけ防風だと ワームでは限界があるよーだ

 

面倒臭がらずに ちゃんとやれ

ってことだな



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の夕方 ()
2012-07-16 21:54:30
小貝川で、スモール37CM27CMを2本釣りました。いつまでも引きも強く飛ぶし(笑)。

前に書いたから場所はだいたい分かるかな?
一度試してみてはどうかと思います。


釣れる時は、すぐ釣れるけど釣れない時は絶対に釣れないかも(笑)
返信する
申し訳ない事をしたかも ()
2012-07-19 19:41:09
仕事が終わってから小貝川へゴー。

水門に行くとすでに釣ってる人が・・・。

ダメもとで打ち込むとガツ~ン
キタ―ー!!

スモールが、同じポイントで3回

先に釣っていた人は、ビックリしてました。
つうか、3回も釣れた本人がビックリしてます。

スモールは、引きが強いですよ(笑)
返信する

post a comment