季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

庭に咲いた花など その1

2012-05-22 23:01:47 | 花だより
初めてチューリップの球根を買いました。
混合なのでどんな花が咲くか楽しみでした。

きれいな色が目を引きます


ハクサンチドリ


タイツリソウ


トキワヒメハギ


マイヅルソウ


ミヤマオダマキ


ウラジロキンバイ


コテングクワガタ


スノーフレーク











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩で  その2 | トップ | 庭に咲いた花など その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-05-23 08:12:56
綺麗なチューリップたちです。賑やかで良いですね。それに、幻のようにドラマでは扱われていたハクサンチドリがお庭とは素晴らしいです。
トキワヒメハギは2度挑戦しましたが育ちません。暑すぎるのでしょうね。
ミヤマオダマキの綺麗なこと、花花花のお庭ですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-05-23 19:59:26
「どんと晴れ」でしたね、ハクサンチドリをみたいと山本學さんが依頼していたのは。
印象に残っていたので、花フェスタの山野草の売店で見つけたときは即購入でした。
地植えができるので助かります。
かわいい花びらですね。
返信する
ハクサンチドリ ()
2012-05-25 23:38:20
そういえばそういう場面があったねえ。
即購入とはohisamaさんらしいと思います。

チューリップ、春が来たらやっぱり植えればよかったと思う花の一つです。花が終わったらちゃんと肥培して球根太らせたらと思うけんど、狭い庭では場所をとるので、即抜いて捨てていますが、なんだかそれが勿体ないような気もして、今年は植えませんでした(笑)

ohisamaさんところは庭が広いので、また来年も楽しめるねえ。

マイヅルソウ、山野草のセットで買ったけんど、世話が悪くて葉っぱだけで今年は終わりそうです。
返信する
風さんへ (ohisama)
2012-05-26 22:00:36
町内の家の前にハクサンチドリと名札のあったのを見かけたとき、朝ドラを思い出したのです。
どこからか迷い込んできたチューリップは、多分
種から育ったのだろうと想像していますが
茎も葉っぱも大化けになっているので
球根のセットを買って植えたらまともに育って、
よいものだと思いました。
花びらがばらけはじめたら切り落とすと、球根も太ると言いますね、なので今年は肥培は不要かと(笑)
マイヅルソウは増えるばかりで、花が終わってから抜き去ってもまた来年同じぐらいに出てきます。
ライラックの根元に植えてあるので、小鳥の糞が肥料になるのかな
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事