季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

降り続く雨

2018-08-15 20:16:54 | 花だより
最近朝目が覚めるとシトシト雨が降っていることが多いが

今日は夜中から時折激しく降ったりやんだりの天気が続いています。

先日の日曜日には近くの畑で麦幹ロールが出来上がっていました。

秋の風物詩です。



丁度の時期に刈入れができてよかったと思う、雨にあたると麦の価値が下がってしまうからです、

農家の方は間に合ったとほっとしていると思います。

庭ではハイビスカスの花が咲いています。




夏以外に室内で咲くそれとは勢いが違います、やはり夏の花なのですね。

今年も大きな木瓜の実が出来上がっていました。



戸外で見た花

ムクゲ




ルリタマアザミ




























































































コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キレンゲショウマとレンゲシ... | トップ | オオアワダチソウが咲いていた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-16 06:17:49
今朝は曇り空です。午後からは60-70%確率なのです。たっぷり降ってほしいです。
続くと嫌になる雨も、喉から手が出るほど欲しいです。
ハイビスカスの綺麗なこと。ボケの実が出来ましたね。我が家のはと先日探しましたが見当たりません。
ムクゲに見えますが。ラバテラ、初めての名前です。検索したら葉の形が何種もあるようです。
瑠璃溜まアザミ、沢山咲きましたね。また消えてしまいました。
返信する
麦幹ロール (おみや)
2018-08-16 10:58:23
こんにちわ
麦幹ロールを初めて見たのはほっかいどうでした。

このたびはしつれいなことをしてしまいました。
これからもよろしくお付き合いお願いします

あすむすこがかえってきます・
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2018-08-16 11:32:41
ラバテラとは全然違いますね。
記憶によるとkazuyoo60さんが、おみやさんのブログでヤノネボンテンカと指摘されていたのを、ラバテラと思い違いをしていました、どなたかがどなたかにラバテラと指摘されていたのを間違って覚えてしまいました、どちらのブログだったかこれも覚えていないのです、ほんとに嫌になってしまいます。
ルリタマアザミは好きな花ですがよそで眺めるばかりです。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2018-08-16 11:42:39
麦幹ロールは馬や牛の敷き藁にするそうです。
牧草を四角に包むヘーベールもこの時期の風物詩になりますね。
息子さんが帰省されるとのこと楽しみですね。
返信する
雪が降ったって! ()
2018-08-18 10:17:21
ちょっとは涼しくなってきた気もする高知ですが、日差しはまだまだきつく、冷房の中で高校野球を見ていたら、北海道に初雪とのニュースが流れ
と、これは昨日のニュース。

今朝がたは、何か足が寒いなあとタオルケットを引き寄せたことでした。
この温度計、壊れているのではないかと思う何時も30℃以上を示していたのに、今25℃に下がっています。

お庭でのハイビスカス、綺麗に咲いているけんど、これも室内に取り込むがですよねえ。

植物たちに対する愛情がないと、寿命長く育てられんよねえ。

麦ロール?敷き藁にするがやねえ。藁より麦殻の方が、気持ちよさそう。
長々失礼しました。
返信する
風さんへ (ohisama)
2018-08-18 16:27:13
長いコメント大好き! これからもどうぞ。
雪が降ったといっても北海道で一番高い山、大雪山の黒岳なのであまり影響はないけど、そのそのひの木綿の長袖のパジャマにその日の夜に替えただけです。
ハイビスカスはそのまま庭に置きたいけど、雪が降ったら一巻の終わりです、手間がかかります。
花の苗を買う時も越冬できるかどうかが決め手です。
室内に取り込めば何とかできますが、季節外れの鉢花の開花に驚かれています。
雨が上がってさわやかな一日です。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事