季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

快晴が続きます

2013-01-04 17:39:27 | 空、雲
新年も4日目を迎えました。
連日快晴の冷え込みが厳しい新年です。
雪かきするほどの雪も降らず空気全体が皮膚を刺激します。
ちなみに朝の気温は 1日ー9℃、2日ー10.4℃、3日ー8℃
そして今朝はー17℃。
道路も凍りついているので特別の用事がない限り外は歩いていません。
夕方4時過ぎ、夕陽を撮ってきたときはー7℃、肌がピリピリ、足音はギュッギュッでした。

滑らないようひねらないよう注意して歩きました。

歩道



冬至がすぎ、日の入りは11分遅くなりました。
日の出はまだ遅くなっています、9日から1分ほど早くなり始めます。


16時2分


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 朝の気温マイナス17.4℃  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-05 10:42:54
>今朝はー17℃
奈良も薄氷で、手が冷たいですが、道の凍て具合、さぞ大変でしょう。
朝の光は神々しい輝きですが。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2013-01-05 15:39:49
凍結道路は30数年慣れていますが
やはり注意深く歩くしかないですね。
暦の寒の入りに合わせたような全国的に冷えましたね。
風邪に注意してください。
返信する
-15度! (すばる)
2013-01-05 22:08:33
やっぱり、寒さの度合が違いますね。
こちら、零下2度や3度の朝を寒がっていますが。
こちらは雪が湿っぽいので、重いけど減りやすいです。
道が凍るのが一番怖いですね。
用心して過ごしましょう。
関西で冬至十日経てばあほでもわかる(日の延びたのが)と、言うそうですが、どんよりした空が多いので、
とても実感できません。
返信する
すばるさんへ (ohisama)
2013-01-05 22:44:26
雪が積もると寒さが和らぐのですが
先月19日以来雪かきするほどの雪も降らず
毎日真冬日なので大気は凍りついた感じです
雪が減りやすいというのは道路がビショビショ
になるでしょう。
こちらは雨が降ってもすべて消えるわけでなく
午後3時ごろになると水分が凍り始めます。
凍っているのが見える間はよいのですが
その上にうっすらと雪が積もると本当に危険です。
こんなときでも自転車に乗るおじいさんもいるのですよ。お気をつけてと言うといやな顔をされます(笑)
返信する

コメントを投稿

空、雲」カテゴリの最新記事