季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

ヒメヒオウギズイセン(クロコスミア)ほか

2012-07-27 21:49:06 | 花だより
今日の最高気温は30.4℃、暑いけれど風があるのでしのぎやすいが
夕方ともなると湿度が高くなって扇風機のお世話になります。
今夜の10時、窓から涼しい風が入ってきてほっとしています。

真夏には真っ赤な花がよく映えます。ハイビスカス・・・

ヒメヒオウギズイセン



地植えができると思って買ったマーガレット。
白も欲しかったけどピンクだけだった。
霜が降りる前に鉢上げして室内に取り込まないといけない。
せめてそれまでに株が大きくなるといいな



今日の夕日 日没には少し早かったが雲に隠れないうちに撮る
18時41分



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33.5℃。とても暑い一日と... | トップ | 暑くても風が吹けば »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-07-28 10:23:36
我が家でもヒメヒオウギズイセンは咲いてます。そろそろ終わりです。
マーガレット八重ですね。可愛いです。
夏の夕日、暑さが残って良そうですが、北海道の夜は涼しくなるのでしょう。

返信する
そちらも暑いですね (おみや)
2012-07-28 19:03:48
こんばんわ
毎日のように最高気温が更新されています。
ヒメヒオウギズイセンが暑さを余計に強調いているように見えます。

思い切って一人参加のツアーに行ってきました
1泊2日です。他にも一人参加の人がいて
女性の場合は何とかなりますね。

ただ男性の場合いは見ていても少し可愛そうになります。
この年になるといつないがあるか解らないので
いけるうちにと思って参加しました。
ただ足の調子があまりよくなく山の下りには
大変な思いをしました。
返信する
ヒメヒオウギズイセンは (天空)
2012-07-28 22:08:19
松山にきたころ、よく山で摘んで店でいけていました。懐かしい思い出のある花です。
こちらも10時くらいになると、風が涼しく気持ちよくなります。ということでいまちょっと、ホッとしています。
暑いことには変わりがないけれど、暑い分夕方のビールのおいしさが増します。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2012-07-29 20:45:38
ヒメヒオウギズイセンは今最盛期です。
一重のマーガレットがほしかったのですが
今度探してみます。
昨日今日と風がなく室内は夜も33度ぐらい
手拭いに保冷剤を包んで首に巻くと気持ちが良いです。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2012-07-29 20:48:03
暑い日の真っ赤なヒオウギズイセンは
見ていても気持ちが良いです。
夏こそ真っ赤ですね。
伊吹山の植物散策は楽しかったことでしょうね。
返信する
天空さんへ (ohisama)
2012-07-29 20:57:59
山で見かけるヒオウギズイセンはパッと目につき
元気が出そうですね。
栽培のものより野趣にあふれているのではありませんか。
いつもですと、夜になると窓を開けたら涼しい風が入ってほっとしますが、昨夜も今夜も外より室内が高いので(33度)保冷剤や扇風機の助けを借りています。
とうとうコップ半分のビールがおいしくなりましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事