季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

庭で咲いている花など

2017-05-27 16:53:23 | 花だより
今日は朝から大雨ですが、今は午後5時雨が上がりました。

オキナグサの花が終わり、種ができています。


カマッシア




ゲウムもたくさんの花が咲き、玄関前を飾っています。


チゴユリが増えています


クレマチスが蕾を付け始めました、開いたらアップします。

室内では先日買ったガーベラの赤が元気です


セントポーリア
細々ながら生きています


デンドロビウム・チェリーブロッソン












コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲツツジが咲き始める | トップ | さわやかな風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-05-27 18:02:06
翁草が種になってきましたね。カマシアも良い花だと思います。出会えませんが。
斑入りのチゴユリをお持ちなのですね。可愛く咲きました。
セントポーリアもデンドロさんも、例年綺麗です。お上手ですね。
返信する
Unknown (ハルリン)
2017-05-28 08:30:13
ohisamaさんおはようございます。
いつもながら素敵な花々お見事ですね。

ガーベラの赤が目に鮮やかですネ、
チゴユリも可愛い画像が素敵、
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-05-28 11:37:05
チゴユリの苗を探していたところ、商店街まつりの花苗市で見つけました、斑入りって不思議ですね。
セントポーリアもだいぶ少なくなってしまいました。
残っているのを大事にしたいと思います。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2017-05-28 11:42:03
ホームセンターでひときわ鮮やかに並んでいました。
ガーベラは中学校のクラブ活動で、園芸クラブに入ってすぐ、ガーベラの苗を植えたのでした。
その後の活動は覚えてないのでそれっきりだと思います、さぼり常習の部長でしたよ。
返信する
チゴユリ (おみや)
2017-05-30 09:24:04
おはようございます
庭でチゴユリが咲いたのですか
こちらではやせいのなかでみられます
たっぷり贅沢をさせてもらいました。一年に一度の贅沢でした
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2017-05-30 19:52:46
商店街祭りの園芸コーナーでは素人が作った花の苗や苗木が出品されます。
園芸店では見かけない山野草の苗などがあって面白いです、庭に植えたら年々増えていきます。
喜んでいただけてよかったです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-05-31 08:30:13
オキナグサは花とは全く違う姿を見せてくれますね。東京は今年は雨が異常に少ないです。庭の水遣りが欠かせません。
返信する
多摩NTの住人さんへ (ohisama )
2017-05-31 21:01:23
チングルマの花後のようにも似ていますね、このような姿になるのは想像できません。
夜のピクニック、私は女子高なのであのような仲間意識は持てなかったけど、胸にじんと来る物語だと思いました。
以前テレビのドキュメンタリで取り上げていましたが
やはり感動的で胸に迫るものがありました。
推薦してくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事